[鉄拳8]リディアを使ってオンライン対戦で勝つ方法:知識編(TEKKEN8 Online Ultimate)

この記事は

鉄拳8オンライン対戦で

「新しくリディアを始めたい。」

「リディアの勝ち方が分からない。」

という人のための記事です。

 

リディアは鉄拳7の途中から参戦した

伝統派空手の使い手。

同時にポーランドの首相も務めるという肩書。

美しい女性でありながら、

国のリーダー、

そして日本の伝統派空手の使い手

というギャップがいいですね。

 

伝統派空手というのは

実践派と異なり、

「型」や「寸止め」

が特徴的。

私の知り合いも伝統派空手の達人なんですが

突き(パンチ)が独特なので

印象的です。

リディアのLPも

微妙にですが特徴的で

普通のパンチと異なる軌道をします。

 

その知り合いも言ってたのですが

実践派と異なり、

寸止めの方が痛くない

って思われがちだけど

試合では一切防具やグローブを

つけないそうです。

寸止めですが、やっぱり

相手との距離によっては

普通に当たってしまうので

試合後は傷やアザだらけになるのだとか。

 

すみません、

鉄拳と関係ない話でした。

 

この記事では

リディアを使いたい!

リディアで勝ちたい!

 

という人のために

まとめてみました。

 

鉄拳は細かいバージョンアップを

繰り返すため、

動画による「学習」は

おススメしません。

 

バージョンアップや

新キャラが出た直後は

多くのクリエーターは

視聴回数稼ぎのため

動画を作成しますが

その後のフォローをすることはほとんどありません。

いまだに古いコンボ動画や

古いフレームのままの動画が

散見されます。

 

私のようなブログにおいて

最新バージョンに更新した

内容にしているかチェックした上で

参考にしてください。



目次

リディアの基本性能

【実践用】空中コンボ集

こうやればリディアで勝てます

リディアの基本性能

それではリディアで勝つためには

このキャラの長所と短所など

基本性能を見ていきましょう。

(満点★★★★★)

言葉の説明はこちらから

 

置き技(★★)

リディアは相手の近づきを

抑制するような技が

少ないです。

相手が来るのを待つよりも

自分から攻めないと

ダメージが取れないキャラです。

 

その中でも置き技として

適しているのを

紹介します。

 

神速正拳突き(66RP)

リディアの主力技です。

ヒット・ガード関わらず

猫足という構えに移行。

カウンターだと続くRP

が連続ヒットし、

ヒート状態になります。

 

ただし、横に弱いので

多用は禁物です。

相手が近づくタイミングで

素早く出すのがポイント

 

中段鉄甲打ち(4LP)

ガードさせて有利な中段技です。

この技は見た目よりも

だいぶリーチが長く、

かなりの距離でも届きます。

ただし、発生が遅いので

逆にカウンターをもらってしまいます。

横に非常に弱い技なので

そのリーチの長さを利用し、

置き技として使うのも1つだと言えます。

 

斜陽(2RP)

ドラグノフのシャープナーのような

下段パンチです。

なぜこれを置き技に選んだかと言うと

カウンターでしゃがみ中3RPまで

つながるため、

上段技で攻めてくるような相手には

抑止力になると思います。

 

とは言え、ガードされて

かなりリスクがありますし、

ヒットさせても不利なので

置き技としては、

1Rに1回出すか出さないか

ぐらいにしておきましょう。

出鼻をくじくように出すと

カウンターが取りやすい。

 

乱れ桜(6WPLKWP)

5連撃技です。

6WPLKまで出しといて

ヒットしたら出し切り

という使い方ができます。

しかし3発止めでも

確反があるので

あまりおススメはしません。

 

以上にあげた技は

どれも置き技としては

微妙です。

そのくらいリディアは

相手が近づくときに出す技に

困ります。

 

なので

高速正拳上段突き(666LP)

神速正拳突き(66RP)

など、自分から相手に

近づく技で距離を

縮める方がいいでしょう。

 

攻め(★★★)

リディアは通常の立ち状態からだと

攻めは非常に弱いです。

ガードさせて有利になる中段や

ダメージの高い下段が乏しい。

 

しかし、各種構えになると

攻撃力は上がります。

 

しかしながらそれでも

「これさえやればいい」

という技はなく

相手の行動を読んで対応する

しかありません。

 

なのであまり攻めが強いキャラではありません。

 

暴れ(★★)

ほとんどありません。

カウンターで相手の

動きを止める技もありません。

上段捌き技、

返し技やパワークラッシュなど

でピンチを切り抜けるしかありません。

なので防御力が必要とされるキャラです。

 

スカ確(★★★)

上段でリーチがややある

岩鶴(LKRP)

鎌鼬(9RK)

ぐらいです。

 

岩鶴(LKRP)

「がんかく」

は上上なので

スカ確や確反以外では

使わないようにしましょう。

LKRPというコマンドなので

非常に出しやすい技です。

 

鎌鼬(9RK)

「かまいたち」

はリーチは短いですが

中段です。

横でスカした時は

こちらを使うといいでしょう。

確反はありますが、

横移動9RKはある程度入れ込みで

出していいです。

入れ込み=スカ確認せずに出すこと

 

乱れ桜(6WPLKWP)

スカ確でも使えると思いますが

リターンが少ないので

あまり積極的に

使う技ではありません。

 

確反(★★★)

立ちから

連突き~中段追い突き(LPRPRP)10F

旋回二段撃(RPRP)11F

四十雀(6RPRK)12F

乱れ桜(6WPLKWP)14F

岩鶴(LKRP)15F

 

しゃがみから

顎砕(立ち上がりRKRP)11F

荒鷲(立ち上がりLPRK)13F

上げ突き(立ち上がりRP)15F

 

リーチの長い技も少なく

あまり確反が強いキャラとは

言えません。

 

確反を入れつつ構えから選択肢を迫れるのが

リディアの強み

 

連携技(★★★★)

リディアは構えが合計4つあり、

展開も早いので

リディアを知らない相手には

一方的に勝つことができます。

 

しかし、対策を知ってる相手には

その上の対応が必要になるため

ある意味答え合わせのような

プレイスタイルになります。

66RPがCHでRP→ヒート&天上天下の構え。

構え中RPはガードさせて+6なので

3RPが割り込めず、CHでLKまでつながる。

全て割り込めない連携です。

 

 



【実践用】空中コンボ集

簡単な空中コンボを紹介します。

ここで挙げているのは

最大ダメージではありません。

私が様々なキャラを使う上で

最低限これだけ覚えてたら十分

というものだけを集めています。

プラクティスモードで

練習するときに参考にして下さい。

(T)→トルネード

(CH)→カウンターヒット時

 

RKRP/立ち上がりRP

3LPRK(CH)

66RP→RP→1RP→3RKRP(T)→4LKRKWPor236RPRPWP

【メモ】

4LKRKWPは

4LKRK236WP、

236RPRPWPは

236236RPRP466WP

とコマンドを入れるとダメージアップ。

【メモ】

一部のキャラで3RKRPの二発目がスカります。

その場合は1RPを省略しましょう。

 

9RK始動

6→6→RP→LP→LP→4LKRKWPor236RPRPWP

 

2RP(CH)

しゃがみ中3RP

※ヒート状態に

 

猫足中RK(CH)

RP→1RP→3RKRP(T)→4LKRKWPor236RPRPWP

 

壁コンボ(T消費済み)

4LKRKWPor236RPRPWP

 

壁コンボ(T非消費)

3RKRP(T)→

4LKRKWPor236RPRPWP

こうやればリディアで勝てます

リディアを使って

オンライン対戦で勝ちたいのであれば

以下の3つを意識してください。

1.横移動と横移動対策

2.神速正拳突き(66RP)を使いこなす

3.すべての構えと答えを知る.

 

1.横移動と横移動対策

リディアは横に弱い技が多く

近距離でも中間距離でも

技をスカされることが多いです。

 

相手の横移動を阻止するためにも

横に強い技を常に意識して

出していきましょう。

 

横に強い技は

後旋回し蹴り(4RK)

上段キック。カウンターで追撃可能。

 

旋風(3WK)

発生の遅い中段キック。

 

影払い(1LK)

下段キック。カウンターで自動追撃。

技後、騎馬立ちに移行。

ちなみにカウンター時、焔(1WK)に出すと

ダウン中にヒットするし、

相手が起き下段蹴り出して来たら下段捌き技が出ます。

おススメの追撃です。

 

旋風兜蹴り(236RK)

上段ジャンプキック。

ヒットでLPRPRPが連続ヒット。

 

鎌鼬(9RK)

ホーミングではないが、

この技は自分から見て右側

(相手の左移動)に強いです。

逆側だとスカるので注意。

 

2.神速正拳突き(66RP)を使いこなす

神速正拳突き(66RP)

ヒット、ガード、カウンター

など状況をいろいろと

作ることができます。

 

まずはヒット確認が大事です。

ヒットだったら攻め続け、

ガードだったら何もしない、

カウンターだったらRPで連続ヒット。

というような練習が必要です。

 

またこの神速正拳突きは

相手の起き上がりに重ねたり、

暴れっぽく使ったり、

置き技・けん制技のように使ったり、

と万能な技です。

 

そのため66というコマンドを

早くパパンと入力することで

自分がカウンターになるリスクを

減らすことが大事です。

 

リディアの主力ですので

まずは66を早く入れるような

練習をしてみましょう。

 

3.すべての構えと答えを知る。

リディアは4つの構えを上手に

使いこなさないと勝てません。

どの連携がどういう条件で出せばいいかを

知っておく必要があります。

 

そしてもちろん相手は

構えに対しての対策もしてきます。

 

その対策に合わせた動きを

する必要があります。

相手の動きを読んで、それに対応した技を出すのが

リディアの構えの醍醐味

 

詳細は下記の記事にまとめてます。

参考にしてみてください。

リディアを使ってオンライン対戦で勝つ方法:実践編1「構え基本」

 



リディアの立ち回りまとめ

リディアで勝つための

まとめです。

1.横移動と横移動対策

2.神速正拳突き(66RP)を使いこなす

3.すべての構えと答えを知る

 

リディアは基本能力が弱く、

暴れ技もないので

上級者向けのキャラと言えます。

各種構えを覚えて

相手をコントロールできれば

非常に楽しいキャラになります。

 

ぜひリディアを極めて下さい。

 



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