平八解説「各中段技の使い方」
鉄拳7FRにおける
平八最高段位:風神
まだお読みでない方は
から先にお読みください。
この記事では
平八の得意技である
「中段攻撃」
をさらに使い方を
解説しています。
1.中段技を最大限に使おう
「立ち回りまとめ」でも申し上げましたが、
平八の中段技が非常に優秀です。
それぞれの長所・短所、
注意点などをお伝えします。
1-1.左膝(6LK)
確反のない中段
ノーマルでダウン
カウンターでコンボ
発生もそこそこ早いです。
これを使うときは
壁際で壁強を奪うとき
などですね。
壁際では、
特に飛鳥戦では
重宝します。
膝や肘の技は
飛鳥やニーナなどの
返し技で返せないので、
飛鳥など返し技を
壁際で頼る人には
かなり効果的です。
あとは時間差攻撃
としても使えます。
※時間差攻撃については
こちらから
あとは666LKの
スラッシュキックガードさせて、
これを出しておくと
手を出されにくくなります。
割り込もうとするとカウンターでコンボ。
↑しゃがパンすら割り込めません。
1-2.右かかと(6RK)
ガードさせて有利
カウンターで追撃
そして、この技の一番の強みは
しゃがむ相手には
無双鉄槌(3LPRP)
が連続ヒットです。
↑しゃがみ中にヒットすると
首を垂れるようなモーション。
個人的には平八は
この技を使うだけで
非常に脅威だと思います。
私が個人的に使うところは
「起き上がりに重ねる」
「壁際で出す」
の二点です。
ガードさせた場合、
3LPがほぼ割り込めません。
横移動されると弱いので
3LPだけにしておくか、
たまにホーミング(4RK)
を出しておきます。
発生がやや遅いのが難点ですが、
それを補う強さが
この技にあります。
↑カウンターで追撃可能。
1-3.左かかと(66LK)
ノーマル・カウンターでコンボ
確反のない中段技。
発生が遅いのと
66から出すので
やや前に進むため
カウンターに注意。
ただ、ヒットすればコンボなので
起き上がりに重ねるとか
二択かける時に強いです。
1-4.鬼神拳(66RP)
リーチが非常に長い
強力な打ち上げ技。
確反がほとんど入らない
キャラばかりなので、
出しとけ技ですね。
私は置き技だったり、
相手の起き蹴りのスカだったり、
相手が下がろうとしているとき
例えば、3LPLPヒット後
などに出すようにしています。
1-5.ホーミング(4RK)
確反がなく
ノーマルでダウンを
奪えるので壁際でも強い。
打点が低くないので、
一部のしゃがみ技には
負ける可能性もあります
(リリのエーデルワイス1RKなど)。
一応スクリュー技なので
空中ヒット後に
コンボができるのは長所。
1-6.空刃脚(9LKRK)
ノーマル・カウンターで
そのままコンボ。
しかも、リーチがあるので
下がる相手に効果的。
ジャンプステータスがあるので
しゃがパンにも効果的です。
出すところとしては
相手が下がろうと
しているときですね。
↑相手のバックダッシュに
刺さることが
多いように感じます。
弱点は横に非常に
弱いところです。
なので、横移動を多用する相手には
1-5のホーミングをして、
横移動の抑止力をしてください。
まとめ
今回は
平八の中段技の
使いどころを
まとめました。
他にも便利な中段技はありますが、
ひとまずはこの記事で
紹介したものだけでも
十分です。
平八の強みを生かすには
まずは中段技を
ブンブン回すことです。
そして、最風や下段などで
揺さぶっていきましょう。