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ミゲル解説(実践編①)「サヴェッジスタンス」
管理人の鉄拳7FRにおける
ミゲル最高段位:聖帝
この記事では、
実践編ということで
「サヴェッジスタンス」
をテーマにして
オンライン対戦で勝てる方法を
お伝えしてまいります。
1.移行する技は4つで十分
サヴェッジスタンス(以下SS)
に移行する技は
多くあります。
しかし、私は4つしか
使っていません。
ミゲルメインの人は
すべてを使い分けても
いいかもしれません。
私のようにサブで
楽しめばいい
という人は、
以下の4つだけで
良いと思います。
1-1.チョーキング(3LP)
8割はここから出しましょう。
さらに下記のことを
常に守ってください。
①チョーキングがガードされたら
→SS移行しても技は出さないこと
②チョーキングがヒットしたら
→SS移行しても技を出してもいい。
あるいは出さなくてもいい。
※欲張らないこと
③3LPLPや3LPRPは
たまに出す感じ。
SSは強いですが、
欲張ると痛い目にあいます。
慣れるまでは
1発止めを基本とし、
ヒットしたら初めて
SSからの技を出すように
してください。
↑当ててもガードされても
SS移行から何もしていません。
本当は攻めたいのを
ぐっと我慢するのも大事。
1-2.セパレーションフック(RPLP)
これも1-1のチョーキングと
同じです。
ヒットしたら動くけど、
そうではないときは
下手に動かないことです。
ただし、3LPと違い
これは確反で当てることが
多いので、当てた後は
SS移行していいでしょう。
1-3.ヴァイブローラー(4LK)
ガードさせてだいぶ有利。
ガードさせても
ある程度動いてもいいです。
起き上がりに重ねるといいでしょう。
1-4.スタッカートダンク(9LP)
1-3と同じく
ガードさせて有利。
リーチが長いので
近づきながら出すのもいいでしょう。
近づきつつ、突然出す。
ガードさせても攻められます。
なお、ヒットすればSS中の3RPが
追撃でヒットします。
ガード/ヒットに関わらず
6に入れてSS状態になっておきましょう。
その他
↑の4つをある程度使いこなし、
「他にもSSに移行できる技を
覚えてみたい」
という人は以下の技もおススメ。
フィールダウン(1LK)
下段キックからSS移行可能。
1LKRKと入力すると、
派生の下段キックがあるため、
相手からすればあまり手を出してこない。
さらに1LKヒットで+4Fとミゲル有利です。
SSに移行し、有利な状態で
流れをつかみましょう。
※SSからの具体的な技は
下記で述べます。
ダブルバックフィスト(6RPLP)
Ver4から導入された発生12Fの
確反技です(上上)。
リーチも長く、12F確反が
弱かったミゲルにおいては
かなり重宝される技です。
ヒット後はかなり距離が離れるため、
その後に出す技は限定されますが、
この技をヒットさせる状況は
多いため、SSに移行しつつ
プレッシャーをかけましょう。
2.SSからの選択肢
SSからの選択肢も
ミゲルは豊富。
しかし、すべて使う前に
ある程度絞っておきましょう。
慣れたら全て試したら良いと思います。
2-1. フェードスラッシュ(SS中4LP)
発生の早い(14F)中段パンチです。
Ver4からホーミング技になり
SS中に出せる技の主力になりました。
例えば9LPガード後や
1LKヒット後に
これを出すと
割り込めない&横に移動できない
となります。
(※1LKヒット後は+4なので、
相手がジャブを出したら相打ち)
実質安定行動になります。
しかも、2発目にRK(中段)
とRP(下段)の派生もあり、
相手からすれば厄介な技になりました。
2発目RKは連続する膝蹴りです。
ディレイも効くので、時々出すといいでしょう。
実は知らない人も多いかもしれませんが、
この膝には確反があり(-10F)
ワンツー程度のリスクがあります。
しかし、知らない人にはどんどん出しましょう。
対となるRP(下段)はヒット後に
66RPLPが追撃可能です。
注意:上級者はRKとRPを見てから
どちらもガードすることができます。
(ファジーガード)
とは言え、時々たまに出すとヒットします。
選択肢の一つとして覚えておいてください。
↑1LKで+4F→SS中4LPは
割り込みにくい連携。
たまに4LPRPまで出すと
ヒットして、その後66RPLPで追撃。
2-2. ブリスタークランチ(SS中LPRK)
上中で発生が早いです。
連続ヒットし、バウンドコンボが可能。
2-3. クレイジースキップ(SS中9LK)
ジャンステ付きの
飛びひざ蹴りです。
ガードされても確反もなく
発生が早く、リスクが少ない。
当ててもダウンを奪うだけですが、
これを何度も見せておくことで
相手をしゃがませにくくし、
早い技で対応してきたら
2-1のLPRKで返り討ちにします。
↑まずはこれを主軸に。
2-4.テイルピース(SS中1LK)
ミゲルハチェットと呼ばれる
下段キックです。
ダメージが非常に高く、
2回ヒットさせたら普通の投げよりも
ダメージが高いほど。
カウンターで2WKで追い打ち可能。
ヒットさせて有利だし、
レバーを6に入れておけば
SSが持続します。
SS中1LK→1LK→9LK
など、下と中を揺さぶることが
可能です。
2-5.グランドワインダー(SS中1RK)
下段を奪うキックです。
ガードされると浮かされるほど不利ですが、
時々出して、警戒させておきましょう。
また、SSを見ると横歩きや横移動をする
プレイヤーも多いです。
この技は横にも強いので、
横の防止にもなります。
※上級者は横移動中に捌いたり
下段ガードするので注意。
↑時々出すから当たるのです。
その他にも
SSから様々な技が
出せますが
まずは上記の4つ
だけでいいでしょう。
私も特別なことをせずに
ミゲルを使ってきました。
あまり手を広げる必要はありません。
「まだ余裕がある」
「もっと知りたい」
という人のために以下の2つも
加えておきます。
ダウンストローク(SS中RP)
確反のないリーチの長いパンチ
届かないと思ったら届いた
というぐらい長いパンチです。
相手が下がりそうなときや
長距離から近づいてきそうなときに
出すと良いでしょう。
壁コンの時に見かけることが多いと思います。
壁コン:LP→3LP6→RP
エンドブロック(SS中3RP)
コンボ始動技にもなる
リーチの長い右アッパー。
平八やクマの鬼神拳(66RP)
のような技です。
確反があるため
頻繁に出すことはできませんが
突然出すとヒットすることもあります。
また、ダウン中にもヒットするので
起き攻めにも使えます。
ダウンを奪ったら
WKでそのままSS状態になり、
1LKや3RPで追い詰めましょう。
また2RKWPで締めたコンボ
例
1LP→RK→2RKWP
RK(CH)→6RKRP→WK9LK→2RKWP
の後の起き攻めでも使えます。
↑確反として6RPLPからSS中にRP。
相手ダウン後にWKになって3RPで
追い打ち。
こういう形でダメージを蓄積しましょう。
まとめ
SSは強いですが、
①欲張らないこと
②あまり使い分ける必要はない
ということを念頭に
始めてください。
そのうえで自分の
SSスタイルを見つけてみてください。