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鉄拳7のアンナの立ち回りまとめ
「アンナを使ってるがなかなか勝てない。」
「使う技がいつも同じで困ってる。」
という人はぜひ最後まで
読んでください。
玄武になってない人は
まずは自分の立ち回りを
見直してみてください。
※私のアンナの
最高段位は聖帝です。
目次
1.アンナの立ち回りで意識すべきこと3点
アンナを使う上で
最低限、意識することを3点
まとめてみました。
1-1.アパストとR&B(2RKLP)連携を極めよう。
アパスト(3LPRP)
とR&B(2RKLP)は
どちらも発生が早く
近距離で大活躍します。
さらにどちらもCJ移行が可能です。
アパストだと3LPRPLK4
R&Bだと2RKLP4
この2つを使って、どんどん
相手を固めていきましょう。
※CJ=カオスジャッジメント
CJについての詳細は
実践編で書いております。
※ここで読まなくても
この記事の一番下の
関連記事からでも
ジャンプできるので
急いでいない人は全部
読み切ってから
次の記事に移ってください。
1-2.しゃがみ二択を積極的に
しゃがみからの2択
【中段】
リフトショット(RP)
【下段】
コールドブレード(3RP)
アンナの代名詞と言っていいほどの
攻め技です。
しかしながら、常にしゃがんでいると
中段技をくらってしまいます。
そこで、どういう風にしゃがめばいいか
お伝えします。
1-2-1. 中間距離で突然しゃがむ
どちらもリーチがあるので、
中間距離で突然しゃがむのも
一つの戦略です。
特に三島キャラ、
スティーブなど
上段技を置き技に
してくる相手には
中間距離で突然しゃがむのは
効果的です。
ただし、相手の中段の置き技に
ヒットしてしまうリスクがあるので
気を付けましょう。
↑アパストで攻めつつ、
横移動から突然しゃがみ下段。
対応しづらいと思います。
1-2-2. 技後にしゃがみ状態にしておき・・・
例えば、生ロー(2RK)の後、
アンナはしゃがみ状態になります。
そこからいきなり3RPで
下段を払っていくと、
相手は下段を意識して、
次からしゃがんでしまったりします。
あるいは暴れてくるのを
バックダッシュで避けて
スカ確を入れるのも効果的です。
そうやって、しゃがみ状態に
移行する技を覚えておきましょう。
・LPRPLK
・1LP
・2LK
などです。
特に1LPと2LKは
それぞれに派生技があるため
相手も待ちに入りやすいです。
1-3. 横移動対策を忘れずに
アンナは攻めが強いですが、
横移動や横歩きには
非常に弱いです。
しゃがみ二択も横歩きで
無効化されます。
高段位プレイヤーは
横歩きなどで
すぐに二択を無効化してきます。
アパストも簡単に横で
避けられます。
それに対しての対策を
考えておきましょう。
横に強い技はいくつかあります。
トゥピックブレード(4RK)
→ホーミングなのですが、
当たってもさほどリターンは
ありません。
エクスキュショーナー(66RP)
→ヒットしたら1LKや3RKで
追撃可能ですが、上段技です。
コウトリー(66LK)
→アンナの左側に強い中段で、
ヒットすればコンボですが、
確反があるのと、
至近距離では出しにくい技です。
これらの横に強い技を相手の
横移動に合わせて
出していくのも一つです。
もう一つの考え方として
「タイミングをずらす」
ということです。
例えばアパストをヒットさせて
もう一度アパストを
すぐにやるのではなく、
一旦、横移動をしたり、
前ステップ(66)を
入れてからやりましょう。
そうすることで
タイミングをずらしつつ、
相手の横移動に
重なるように追いかけられます。
さらに横移動などであれば
相手の暴れを避けることも
ありますので、
非常に効果的。
アンナ対策をしっかりしてくる相手に
勝てるぐらいの対策の対策を
対戦中に見つけていきましょう。
↑横移動もまぜながらのアパスト。
2.アンナの基本性能
アンナで勝つためには
まずは基本性能を
確認しましょう。
(満点★★★★★)
言葉の説明はこちらから
総合的に言うと、
アンナは攻めて攻めて、
二択をかけつつ、
相手をコントロールするキャラです。
大ダメージを奪う下段も多いため、
相手の暴れを引き出しやすく
そこにスカ確を入れていきましょう。
置き技(★★★★)
確反はありますが、
右アッパー(3RP)は
置き技として優秀。
また、
アガペイトアロー(236LP:以下アガぺ)
やコウトリー(66LK)も
距離が離れた相手に
効果的です。
特にアガペーは
上段ですが、
ガードさせて有利、
カウンターでコンボ
と非常に優秀。
中間距離をしゃがむ相手には
66LKや66RKなどで
リスクを与えていきましょう。
↑個人的にはニールキック(66RK)
をよく使います。
ガードさせて五分、
コンボ可能。
横にも少しだけ当たります。
攻め(★★★★★)
アンナは攻めが優秀。
細かい二択は
アパスト(3LPRP)と
ライトニングスクリュー(3RK)
大きな二択として
【中段】
右アッパー(3RP)や
サマーソルト(9RK)
【下段】
ランドスリップ(1LK)
しゃがみから
【中段】
リフトショット(RP)
【下段】
コールドブレード(3RP)
カオスジャッジメントからは
【中段】
ストリクス(9RK)
【下段】
ポイズンフロッグ(1LKLK)
さらにガードさせて有利な
アガペー(236LP)
エクスキュショーナー(66RP)
ニールキック(66RK)
コンボ始動技な下段も
豊富なため、
攻めが非常に強いキャラです。
↑中段でしゃがみにくくし、
ガードさせて有利な上段で固め、
下段でダメージ。
暴れ(★★)
アンナは暴れが苦手。
返し技ぐらいしかありません。
2LKRPがカウンターで
コンボ始動技になってるので
近距離で当たることはあります。
カオスジャッジメント(CJ)は
下段と投げに対して
自動的に反撃する技ですが
暴れ技には適していません。
困ったら、LPや3LPなど
細かい技で暴れるようにしましょう。
スカ確(★★★)
右アッパー(3RP)
を基本とし、
しゃがみからのRPも
スカ確として優秀。
ただし、どちらも
万能ではないので
注意が必要です。
右アッパーは
横移動やバックダッシュから
入れるといいでしょう。
しゃがみ中RPは
中間距離でタイミングが合えば
相手の置き技に合わせて
入れていきましょう。
確反(★★)
かなり弱いです。
特にしゃがみ中RPが
遅いです。
例えば、対アンナの
1LKに対して、しゃがみ中RPが
間に合いません。
そのため、あまり確反で
ダメージを期待するキャラでは
ありません。
確反を諦めて、
しゃがみから二択を
かけるのも一つです。
連続技(★★★★)
アパストや
R&B(2RKLP)絡みの
連携が豊富です。
そこから横移動や
CJに移行できるため
攻めつつ、止めつつ、
というスタイルが可能です。
3.上級者のアンナの立ち回り!
以下、
多くのプレイヤーの立ち回り
私自身が使う立ち回り
をまとめてみました。
最後まで読んで、
上級者の立ち回りを
マネしてみてください。
3-1.あまり攻めすぎない
アンナは攻めが
得意なキャラです。
しかし、それは
「ずっと手を出した方がいい」
というわけではありません。
攻める中で、
時々止まることが
大事です。
ずっと手を出していると
相手の反撃やカウンター、
横移動などで大きなダメージを
受けることになります。
「止まる」ことの大切さも
ぜひ覚えてください。
3-2.横移動が大切
どのキャラでも言えますが、
特にアンナは横移動が大切。
そもそもアンナは
横移動をされると
辛い部分があります。
そこでアンナ自身が
横移動することで
お互いの軸を合わすことが可能。
さらに相手のスカにもスカ確を
入れられます。
↑相手の技を横で避けて、右アッパー。
まとめ
以上、アンナを使う上で
意識しておきたいことと
上級者の立ち回りを
まとめてみました。
☆アパストとR&B(2RKLP)連携を極めよう。
☆しゃがみ二択を積極的に
☆横移動対策を忘れずに
☆あまり攻めすぎない
☆横移動が大切
対策ができていない相手には
一方的に強いアンナです。
ぜひぜひ玄武を目指してください。
↓参考までに私のプレイ動画を
貼り付けておきます。
技の出しどころや立ち回りなど、ぜひ参考に。
↓に関連記事があります。
さらにアンナを極めたい人は
ぜひお読みください。