鉄拳7FR:クラウディオ解説(理論編)

クラウディオ解説(理論編)

管理人の鉄拳7FRにおける

クラウディオ最高段位:聖帝


キャラ特徴

(管理人「ドクター」個人の考え)

・置き:△

・攻め:×

・スカ:〇

・暴れ技:×

・確定反撃:△

・連携技:ー

 

・置き:△

右アッパーのような

置き技に最適な技は

そこまでありません。

 

敢えて言えば

スカイエンドノヴァ(以下ノヴァ)(9RK)

ぐらいでしょうか。

後述しますが、

確反もあるし、

スカ硬直もあるので、

本当は置きには向いてません。

 

しかし、リーチもあるし、

判定も大きいので

これを置かれると

相手が警戒するので

一つの使い方かもしれません。

 

・攻め:×

下段がほとんどありません。

・ルクスリア(横移動RK)

・アケディア(1LK)

・グラビティーゾーン

(スターバースト中2RPRP)

・season(round2)から

 1RKLKも追加

 

ぐらいしかありません。

ただ、ガードさせて有利な技は

豊富なのでそこで

プレッシャーをかけて

いくしかないですね。

 

・スカ:〇

ノヴァ(9RK)

が非常に優秀。

これは横でも後ろでも

スカした後に

使えます。

 

↑ガードさせて、

下がって、ノヴァ!

 

クラウディオは単発系の技が

非常に豊富なので

「ガードさせて下がる」

「当てて下がる」

を繰り返し、

相手の暴れを

待ってから

ノヴァを出しましょう。

 

・暴れ技:×

良い暴れはありません。

ハイキックがカウンターで

コンボが可能。

RKLKと出すと

2発目が中段なので

リスクは減ります。

 

しかもコンボも簡単で

3.5割ほど減るので

お手軽な暴れです。

 

それ以外で有効な暴れは

ありませんが、

私はノヴァで暴れる

ことが多いかもしれません。

 

・確定反撃:△

普通と思います。

そこそこ揃ってますが、

すごいという感じはないです。

 

・連携技:ー

まったくと言ってありません。

単発が強いので

単純な戦略で攻めましょう。

 

総合的に言うとクラウディオは

相手を固めたり、

下段を少しずつ入れて、

ノヴァなどで大ダメージを

取るキャラですね。

またRKLKも流れを

変えるのに適した技です。

↑困ったら出していきましょう。

相手が来るかな、というときに

ノヴァと併用で出されると

非常に嫌がられます。

 

さらにスターバースト状態から

強力な技を出して

相手のダメージを奪うような

スタイルが理想となります。

 



戦術について

1.ノヴァをいかにあてるか

ノヴァは非常に優秀な浮かし技。

・中段

・下方向に強い

→シャオやクマの構えにヒット

・横にも多少ヒット

・ジャブなどを潜る

・リーチ長い

などがあります。

 

逆にデメリットは

・スカ硬直が長い

→スカしてしまうと

スカ確が入れられる。

・確反がある。

 

しかし、キャラによっては

確反が痛くない場合、

最低ガードさせるために

乱発するのも良いと思います。

 

例えばブライアンやエディなどは

ワンツーぐらいしか入りません。

 

つまり、ノヴァを出しておいて

相手をしゃがみにくくしたり、

近づきにくくすることで

こちらのペースを作ります。

 

2.固める技、暴れ対応の技

相手を固めるための技は3つ

イラ(666RP)

グランドエンドノヴァ(9LK)

アビスブレイク(6RK)

 

このうちイラは上段で

それ以外は中段です。

以下、簡単に詳細を伝えます。

 

2-1.イラ

横にも強く、

リーチも長い

上段技です。

 

しゃがまれる以外に

リスクはないと言えるぐらい。

 

イラについての詳細は

実践編でお伝えします。

 

2-2.グランドエンドノヴァ(9LK)

発生はやや遅いですが、

ジャンプステータス付き。

カウンターでダウンなので

壁に追い詰めてから

やることが多いですね。

 

Season(round)2からは

カウンターでコンボ可能に。

さらに使いやすくなりました。

 

2-3.アビスブレイク(6RK)

踵落とし技。

発生が遅いので

使いにくいですが、

カウンターで追撃が可能(1LK)。

 

 

上の3つをガードさせた後の

選択肢ですが、

クラウディオは有効な下段が

少ないのが辛いところ。

1LKや横移動RKや

投げぐらいしかありません。

 

そこで、あまり下段を意識せずに

相手の暴れに対応する技を

していく方が効率がいいです。

 

私がよく使用するのは

・RKLK

・バックダッシュからのノヴァ

・4LK

ぐらいです。

 

しかし、クラウディオ自体

攻めが弱いので、

暴れられることは少ないです。

 

なので、強気で下段を攻めておき、

相手の暴れを誘発するように

持っていくといいです。

 

3.スターバースト

一部の技がヒットしたら

クラウディオの拳から白いオーラみたいなのが

出てきます。

これがスターバーストの状態です。

 

ダメージを受けたり、

スターバースト(以下SB)

専用の技を出したら

解除されます。

 

SB状態で出す技は

クロスグレイヴ(6WPWP(中中)

アクシオンバースト(2LPRP(中中))

グラビティーゾーン(2RPRP(下下))

それぞれの簡単な使い方は

以下の通り。

 

クロスグレイヴ(6WPWP(中中)

→主にスカ確や置き技で使います。

ヒット後のコンボダメージが高く、

例えガードされても反撃を受けません。

 

ノヴァがあるので、

スカというより

置きとして使う方が

いいかもしれません。

 

アクシオンバースト(2LPRP(中中))

→個人的に一番使います。

ノーマル/カウンターに関わらず

ヒットしてもただダメージを

奪うだけです。

ただし、ガードさせて有利なので

流れを変えるのに使っています。

 

グラビティーゾーン(2RPRP(下下))

→2発目がヒットして

初めてコンボに行きます。

 

拳段以上では、2発目を

ガードする人が多いので

基本は1発止めにしておきましょう。

 

油断したぐらいに

2発目を出すといいでしょう。


まとめ

クラウディオは単発が多いので

以下に相手のスカや

置き技としてノヴァを

当てていくかですね。

 

スターバーストも

うまく使えばチャンスになります。

 

ぜひサブとして

使ってみてください。