ボブ解説(実践編①:効率的なダメージの取り方)
管理人の鉄拳7FRにおける
ボブ最高段位:武帝
理論編でお伝えしたことを
ベースに実践編では
より詳しい技の連携について
述べていきます。
今回は効率的なダメージな取り方
というテーマでお伝えしていきます。
1.相手の空振りを作ってスカ確
ボブはスカ確でダメージを
取りたいキャラです。
もし読んでないのであれば
先にスカ確のコツのページをご覧ください。
ボブの場合は、スカ確には
9WPWPが安定です。
↑とりあえずバックダッシュから
9WPWPを自分のパターンにしてみよう!
もちろんできれば1WPや
623RPの方がダメージは高いですが、
私は修羅になるだけでしたら
9WPWPでも十分だと思います。
常に中間距離ではスカ確を意識しておきましょう。
そして、もちろん相手は何もしないで
スカをすることはないので、
次に述べることを意識して、
相手の暴れを誘いましょう。
2.あらゆるパンチ技を使う!
ボブはパンチ技が非常に豊富です。
1発で終わるものから4発まで
続くものまで多くあります。
↑使い分けができたら、本当に強力!
「1発のみ」「2発止め」「4発出しきり」
などを自分のオリジナリティーで出していくことで、
相手の暴れを誘ったりします。
2-1. LPLPRP,LPRK
主に確反用です。
LPLPRPはダメージ重視
LPRKは有利展開重視
個人的にはどっちでもいいので、
最初はLPLPRPに絞って、
LPとLPLPを適当に出すだけでも
相手からすればやりにくいです。
LPLPがヒットしていたら初めて
LPLPRPを出すように
タイミングを把握しておきましょう。
2-2.LP2RK
ジャブからのローキックです。
帝段ぐらいになるとさすがに捌いてきます。
羅段のプレイヤーであれば
捌くまでどんどん出しても良いと思います。
そして、この技の一番の目的はダメージや削りではなくて、
「相手を反撃を誘うこと」です。
↑とりあえず当てたらバックダッシュを心がけよう!
また、この下段を意識させつつ、
ジャブだけで止めるのも大切です。
例えば、LP1発止めを2回ほどして、
相手のスカを待つのも大切ですね。
2019年10月追記
2-3. RPLPRK
これは1発止め、2発止め、
3発出し切りをランダムに
繰り出すと効果的。
2,3発目がないと思って
手を出してくると、
3発目がカウンターヒットし、
4LKや2LPが追撃で入ります。
3発目も確反がないので気軽に出せますね。
意外に3発目だけカウンターヒットする機会は
多いと個人的に思います。
2-4. 3RP
右アッパーですね。
ボブはカウンターでしか
コンボにつながりませんが、
時々出すとカウンターヒットします。
ある程度有利な状態で
相手の暴れをカウンターでつぶすときにどうぞ。
そして、ガードされても確反はないので、
ワンツーを出そう相手には
しゃがみからのRPLPで浮かしましょう。
↑ワンツーを出してくる人は本当に多いです。
2-5. 3LPRP
基本は一発止めですね。
2発目はワンツー程度の確反をもらいます。
せっかくボブが攻めているときに
確反をもらって、
逆にこちらがカウンターヒットしちゃう
ともったいないです。
1発目は少しだけ横に強いので
相手を逃がさないように、
しゃがませないように出していきましょう。
2-6. 4RPRPRKRK
私が1発止め、3発止めで
かなりの頻度で使う技です。
一応「中・上・中・上」という技です。
1発止めをずっと見せておいて、
2発目に手を出そうとした相手には
全部出し切っていたら
最後までヒットします。
私は最後の上段でしゃがまれるのが怖いので、
とりあえず出しても3発までに
しておくのが多いですね。
そしてたまに2発止めもします。
ちなみにエディの座りにも有効なので、
逆立ちや座りにこの2発止めを
していくと良いでしょう。
↑空中コンボ可能です。
2-7. 4LPRP
個人的にはかなりの便利技です。
連続ヒットして、ダメージも
そこそこあります。
その上で確反もない。
正直中段はこの技だけでも
良いというぐらい便利です。
私は6234LPRPで出すことが多いです。
ステップを見せてから出しておき、
623RKWPをしゃがみにくくさせていますね。
ちなみにヒットしたら+7なので
そのあとはほとんどの技が
割り込めません。
2019年10月追記
その他
その他としては、
立ち上がりRPLPの一発止め、
6RPLKの一発止めも
私はよく使用します。
2発目があるので割と
相手は止まりやすいですね。
何気なく出したりして
相手の動きを止めたりするのに使いますね。
2RPLPRPRPという4段技もありますが、
個人的には
ところどころに確反があるので
使ってませんね。
3.暴れ技も実はおススメ
暴れ技としておススメは3つです。
RK,
横移動WP,
46LP
の順でおススメですね。
RKはカウンターでコンボ。
コンボ自体も簡単なのでおススメです。
↑とりあえず出しとけ技です
横移動WPは確反もないのでおススメです。
46LPは私もよく使いますね。
確反がありますが、拳段では
あまり入れられたこともないです。
↑私の対戦動画の様子です。実際に結構暴れ技に頼ってます。
まとめ
ボブは非常にバランスの良いキャラです。
スカ確を練習するのにも適しています。
メインで使っている人も多いとは思いますが、
サブで使っても十分馬力もあり、活躍すると思いますよ。