【最新攻略】鉄拳7FRのジョシー立ち回りまとめ

ジョシー立ち回りまとめ

「ジョシーを使ってるがなかなか勝てない。」

「使う技がいつも同じで困ってる。」

という人はぜひ最後まで

読んでください。

 

玄武になってない人は

まずは自分の立ち回りを

見直してみてください。

 

私の鉄拳7FRにおける

ジョシー最高段位:拳帝

 

目次

1.ジョシーの立ち回りで意識すべきこと3点

2.ジョシーの基本性能

3.上級者のジョシーの使い方!

 



 

1.ジョシーの立ち回りで意識すべきこと3点

1.右アッパーを当てることに神経を集中!

強いジョシーと対戦すると

本当にこの右アッパーだけで

負けることが多いです。

 

いかに右アッパーをあてるかを

論理的に考えて、

ダメージを奪いましょう。

 

1-1.置きとしての右アッパー

相手が近づきそうなときに

右アッパーを出しましょう。

 

あまり出しすぎると

スカ確を入れられるので

ほどほどに。

 

1-2.スカとしての右アッパー

例えば3RKLP(スイッチスタンス中LP)

をガードさせた後、

ちょっとだけ距離が開きます。

 

その時に相手が

動くことがあります。

 

それを見ながら

スカ確を入れる。

 

こちらから

何か技を当てたり、

ガードさせたりして、

スカ確を入れられるように

したいですね。

 

スカ確については

こちらの記事も参考に

鉄拳必勝法講座:スカ確の考え方/

 

↑いかに右アッパーを

当てられるかで

ジョシーの勝敗が決まります。

1-3.暴れとしての右アッパー

ジョシーは確反のない

中段技が豊富です。

(9LK,66RKなど)

 

それらを一度ガードさせて

相手が二択を

迫ってきそうなときに

右アッパーを置いておく。

 

すると相手からすれば

「右アッパーを待っておこうか」

という発想になります。

こちらの右アッパーを待って

確反を入れるか、

あるいは右アッパーをつぶそうと

発生の早い中段を出してくるか

 

いずれにせよ、

右アッパーを出さずに

何もしなければいいだけです。

 

そうやって、

「右アッパーを出すか

出さないか」

をこちらが

主導権を握ることが可能。

 

↑ガードさせておいて、

相手が攻めてくる気持ちを

引き出しましょう。

 

2.スイッチスタンスはLPとRPだけでいい。

例えば3RKの後に

スイッチスタンス(以下SS)

に移行します。

 

この時に

出せる技は複数ありますが、

初心者やまだ使い始めの方であれば

LPとRPだけで十分です。

 

SS後の選択肢

・LP

上段技。

相手の暴れをつぶし

カウンターでコンボ。

ガードされても距離があくので

リスクは低い。

しゃがまれると浮かされる。

 

・RP

中段技。

カウンターでコンボ。

ガードされても確反なし。

発生のやや遅い技であれば

カウンターになる。

↑発生の早いLPなどには

負けますが、そうでないなら

カウンターになります。

 

・LK

下段技

カウンターでコンボ。

最後の削りに使う。

 

・RK

中段技

ノーマル・カウンターで

吹っ飛ばしダウン。

確反はないが、ジャブを

出されると空中ヒットし、

コンボされてしまう。

 

スイッチスタンスから

6を入れるとスライドイン

にもつながります。

いろいろとできますが

まずはLPとRPの

使いどころを

マスターしてから

でいいと思います。

 

1-3.下段は思いっきり。

スライドイン(623)

からだと

LKは下段、RPは中段。

 

どちらも遠距離から

突然出すと良いでしょう。

 

あるいは出すと見せかけて、

ニードルショット(66LK)

スラッシュキック(666LK)

で有利な状態で

近づくもありです。

 

またしゃがみからの

ペインウィップ(3RK)

バーチカルニー(LK)

も二択として使いましょう。

 

バーチカルニーは

確反のない中段です。

 

ノーマルヒット時は

623LKで追撃可能。

 

カウンターだと

6RPLKRKが入り、

空中コンボ可能です。

 

また壁際だとノーマルでも

壁に貼り付けられるので

壁攻め時はかなり

優秀な二択になります。

 

そもそもジョシーは

運びコンボが優秀なので

一回浮かせたら

すぐに壁に到達します。

 

技をガードさせる

相手がそのあと動く

右アッパーで浮かす

壁まで空中コンボ

壁二択

 

で終わるようなキャラです。

それを目指していきましょう。


2.ジョシーの基本性能

 

ジョシーで勝つためには

次に基本性能を

確認しましょう。

(満点★★★★★)

言葉の説明はこちらから

 

置き技(★★★★)

置きに適した技は

右アッパー(3RP)

ハイキック(RK)

バタフライエッジ(9LK)

 

特に右アッパーは

相手の上段を多少

潜る(無効化)するので

相手が来そうであれば

とりあえず出してもいいです。

 

ハイキックはカウンターのみで

コンボです。

カウンターヒット時は

ジョルトエルボー(6WP)

が空中コンボとして

つながります。

 

また置き技として

ステップイントレーサー(66RK)

もおススメします。

 

これはホーミング中段技で

確反がありません。

ノーマルでダウン

カウンターでスクリューからコンボ

が可能です。

 

↑カウンターからは

立ち上がりLK→LPRPRK6→LPLK

がおススメコンボ。

 

攻め(★★★)

強い下段がそこまで

ありません。

 

ペインウィップ(しゃがみ中3RK)

スライドインロー(623LK)

はどちらも

ダメージも高く、

ヒットすれば有利、

カウンターで追撃(2WK)可能

 

という使いやすい下段です。

ただ、コンボに行けないのと

ワンコマンドでは出せないので

使いどころが難しいです。

 

中段もある程度はそろってますが、

ガードさせて有利な中段で

使いやすいのもないので

あまり二択を

迫るキャラではありません。

 

暴れ(★★)

良い暴れ技はありません。

ハイキックがカウンターで

コンボが可能。

 

あるいは右アッパーや

ライトゥ(9RK)を

ところどころで

出しておくぐらいでしょうか。

 

私はあまり使ったことはないですが、

時々スウェーバック(4WK)

で一瞬下がって

そこからLPで攻撃してくる

プレイヤーもいますね。

 

スカ確(★★★)

右アッパーが優秀なスカ確ですが、

リーチが短いため

目の前のスカや

横でスカしたときにしか

使えません。

 

ジョシーは待つタイプではないので

こちらから攻めていき

相手の暴れを引き出す必要があります。

↑厳密にはスカ確ではないですが

こうやって相手の手を

引き出す術はジョシーは多いです。

 

確反(★★★)

立ちからの確反は

そろってます。

 

シーズン2(ラウンド2)から

4LPLPが11Fの確反として

優秀でダメージ&立ちキリモミなので

かなり優秀です。

 

6WPも発生が14Fの上段技で

ノーマルヒット後に前ダッシュから

3LPRKRPまでつながります。

レイジ中はレイジドライブ623WK

からコンボも可能です。

 

どちらも少し練習が必要ですが、

強力な確反ですね。

 

ただし、しゃがみからの

確反はあまり優秀ではありません。

 

立ち上がりRPLPは

ヒット後に前に進んで

2LKRK6LPLKがヒットします。

 

しかし、慣れるまでは

難しいので要練習です。

 

連続技(★★★★)

キックボクシングとだけあって

固有技の連続技も豊富。

 

さらにスイッチスタンス、

スウェーバック、

スライドイン(623)

もあり、機動力は良いですね。

 

連続技については

下の「上級者のジョシーの使い方」

でさらに詳しく説明しています。

 

3.上級者のジョシーの使い方!

最後に上級者になるための

ジョシーの立ち回りを解説します。

 

スイッチスタンスとスライドインを混ぜよう!

例えば3RKのあとは

スイッチスタンス(SS)

になるというのは

すでに説明しました。

 

そのSS中に6を入れると

スライドインに移行します。

スライドインとは623で

出せる前ステップのことです。

 

そうなると3RKからの

選択肢が劇的に増えます。

 

上級者はこれを多用します。

 

例えば3RK6のあとスライドインして、

・RK

→ただのトゥスマだけど、

これが一番基本行動。

確反もないし、相手の反撃を

誘ってから右アッパー。

 

・LK

623LKが出ます。

下段キックです。

 

ダメージも高く、

ヒットさせて有利(+4F)

です。

 

ヒット後にそのまま攻めるも良し。

横移動やバックダッシュから

相手の反撃にスカ確が

入れるも良しです。

 

・WP

シーズン2/Round2からの新技。

ガードさせて有利(+5F)。

ガードさせた後に

再度3RKやしゃがみからの二択に

持ち込むことが可能。

 

LKからの選択肢

LKは発生の早い中段(13F)。

相手の止めるためにも

上級者は良く使います。

 

さらにLKからいろいろなことができます。

それをお伝えします。

 

LKLKで中上の技が出ます。

カウンターで連続ヒット。

 

二発目しゃがむ人には

LKRPが効果的。

二発目ガードされると

確反があるので注意。

 

LKRP6

LKRP6をすると

スライドインに移行します。

 

ここからは先ほど説明した、

RK(中)、LK(下)、WP(中)

などで固めていきましょう。

 

↑LKからスライドインWPです。

スライドイン中のWPは

ガードさせて+5F。

その後の3RKは発生14Fなので

割り込めない。

 



 

まとめ

総合的に言うと

ジョシーは

相手の懐に入って、

そして後ろに下がったり

横にさけたりと

ヒット&アウェイ戦法が

しやすいキャラです。

 

ただし、待たれると辛いので

そういう時は

下段をガンガン打って、

ゆさぶりをかけたり、

相手の暴れを引き出しましょう。

 

一つ一つの技は

さほど大きなダメージは

ありませんが、

小回りが利き、

浮かせる手段を

たくさん持っているキャラです。

 

鉄拳の基本である

スカ確を

改めて勉強するためにも

サブとして使ってみては

いかがでしょうか。

 

↓参考までに私のプレイ動画を

貼り付けておきます。

技の出しどころや立ち回りなど、ぜひ参考に。




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