鉄拳7FR:ポール解説(実践編①)「基本の攻め方」

ポール解説(実践編①)「基本の攻め方」

管理人の鉄拳7FRにおける

ポール最高段位:煌帝




理論編でお伝えしたことを

ベースに実践編では

より詳しい技の連携について

述べていきます。

 

1.技の性質を熟知しよう。

ポールの技は単発が多いですが、

それぞれにいろいろな特徴があります。

簡単に抑えていきましょう。

 

1-1.ポン拳(236RP)

代表的な中段技です。

クリーンヒット時(密着時)に

ダメージが上がるので、

遠距離よりも近くで出す方が

ダメージが上がります。

 

1-2.裏疾風(236LP)

上段技で、ノーマルで空コン始動技です。

置き技やスカ確で使われますが、

しゃがまれるリスクがあります。

ただし、1-1のポン拳が

あるので、相手からしたら

しゃがみにくいはず。

 

1-3. (飄疾)214RP

中段で確反の無い技です。

ヒット時に吹っ飛び、

受け身を取っていないと

66RKや1RPなどが追撃。

ポン拳に確反があるキャラには

こちらが良いでしょうね。

 

1-4. 鉞打ち(6WP)

ガードさせて有利な中段技。

カウンターで吹っ飛ぶため、

壁際ではこれだけでいいぐらい。

 

ガードさせると+3F相手しゃがみ状態。

一般的なトゥスマの発生は11Fなので

相手がトゥスマをしてきた場合

ポールの3LPや2LPと相打ちです。

※3LPや2LPは両方発生14F

2019年10月追記

 

1-5. 鼓打ち(7RP)

ホーミング技で、確反なし。

ノーマルは普通のダウンですが、

カウンターでコンボが可能。

発生がやや遅いですが、

コンボダメージが高いので、

どんどん使うべき技だと思います。

 

1-6. 瓦駒(214RK)

上段ホーミングで

ガードさせて五分状態。

カウンターで崩れからコンボ可能。

上段さえ除けば非常に優秀な技です。

中段技とこの技を振り回しているだけで、

相手を困らわせていきましょう。

 

1-7. 3LPLPRP

3LPから4でスウェー。

そこから214RP,214RKなど出ます。

3LPの後にLPを出されると

これらの派生技は止められますが、

そういう場合は3LPLPRPで

防げます。

ただし、3LPLPRPの2発目は上段なので

しゃがまれるリスクがあります。

いずれにせよ、3LPからの選択肢は

非常に豊富なので、もっとも使うべき小技となります。

3LP4→3LP4・・・ということも可能。

 

1-8.66RK

サプライズ的に遠距離から出して、

ラッキーヒットしたらコンボになります。

ガードされてもほとんど五分状態

(厳密には先端でガードさせたらポール有利)

なので、そこから読み合いが始まります。

私は、ガードさせたら、強気で

6WPや落葉や各種投げで

攻めますね。

 

 

1-9.瓦割(2LP)

小技の中でも優秀な技です。

ダメージ自体は単発ではあまりありませんが、

リーチが長く、横や下方向にも強いです。

 

2LPRPは、最初がカウンターだと連続ヒット。

2LPRKRPは出すことはほとんどありません。

最後の削りであれば2LPRKで良いはず。

 

ちなみに2LPは技後に↓を入れると、

しゃがみ状態になります。

 

1-10.落葉(2RKRPWP)

代表的な下段です。

ただし、密着していないと

大ダメージが与えられないほか、

キャラによっては確反が入ります。

 

そこで、この落葉ですが、

実は崩拳ステップ(236)から

出せます。

2362RKRPWPです。

そうすることで密着して出せます。


↑こんな感じです。

むしろ壁以外はこういう感じで出した方がいいです。

 

1-11.鉄山(2WP)

鉄山はかなり優秀な確反技なので、

どれに入るか入らないかを見極めるだけで

かなりダメージソースが違います。

 

1-12.不知火(横移動LK)

普段の立ち合いでもですが、

壁攻め時におすすめです。

 

カウンターヒットすると

2WPや4LPRPが連続ヒットします。

鉄山(2WP)だと壁強になります。

※相手が壁に密着していれば

4LPRPも壁強にできます。

 

横移動を見せておいて、

この技を意識させてからの

崩拳とかも熱いですね。

 

1-13. 撥双打ち(4WP)

上段のパワークラッシュです。

壁際でかなり猛威を振るいます。

ガードされても完全五分ですが、

恐らく相手は下手には動きたがらないので

どんどん二択をかけられます。

 


↑崩拳もあるので、下手にしゃがみにくいはず。

 

2.一瞬の間を待ってみる。

これはポールに限らず、

私はどのキャラでも行っていることです。

「一瞬待たれると、人は暴れてしまう」

という性質があります(もちろん個人差あり)。

 

最速行動ではなく、一瞬待ってから

ポン拳や7RPなどを出すと

カウンターヒットして、大ダメージを

得られることがあります。

 

特にポン拳のカウンターヒットとクリーンヒットが

同時になると、体力の4割5割ぐらい

一気に減らせます。

 

↑Youtubeで私の対戦の様子をご覧いただければ、

この「少しの間」をわかってもらえると思います。

もし、暴れなければ、落葉や投げを

すればいいだけのことです。

ポン拳に確反を入れてくる相手であれば

右アッパーも有効ですね。



まとめ

 

ポールはその技の性質と

使いどころがわかっているかどうか。

この2点に尽きます。

 

爆発的にダメージが減るキャラです。

使いやすいですし、ぜひ使ってみてください。