[鉄拳8]ジャックを使ってオンライン対戦で勝つ方法:知識編(TEKKEN8 Online Ultimate)

 

「ジャックの戦い方を知りたい」

「強い人って何を意識してるの?」

という人のための記事です。

 

※鉄拳を始めたばかりの人は

先にこちらかどうぞ

用語説明は

コマンド表記や用語から

フレームについては

フレームの意味から





ジャックの基本性能

それではジャックで勝つために

次に基本性能を確認しましょう。

(満点★★★★★)

言葉の説明はこちらから

 

置き技(★★★)

ジャックの右アッパー(3RP)ぐらいしか

置き技に適しているものはありません。

しかし、その右アッパーも

確反があるのでリスクがあります。

 

あとはハマー(66LP)や

シザーズ(66WP)ぐらいですね。

 

後述しますが、

ジャックは守りに適した技が

少ないです。

相手を近づけまいと

置き技や牽制技を

したいところですが

あまり優秀な技が少ないのが弱点です。

 

攻め(★★★★★)

ジャックは攻めで

ダメージを取れるキャラです。

 

コンボに行ける下段はないですが、

小さくて攻めが持続する下段もあります。

また、中段も豊富です。

 

ガードさせて有利状態を持続できる

中段技、上段技が多く、

その分相手を固めることができます。

 

また、投げ技も強いのが特徴です。

※具体的な技などは実践編で。

 

暴れ(★★)

ジャックは暴れ技が少なく、

攻められると辛いキャラです。

 

その中でも使えそうなのが

下の2つ。

ダブルトルネード(WP)

ヒットすればコンボ始動技になりますが、

ガードされたら確反が入ります

 

ピリオドシューター(6RP)

カウンター用に出す上段技です。

しかし、ガードされて確反もありますし

上段なのでしゃがまれるリスクもあります。

 

ジャンステ付きの暴れ技(ライトゥなど)

や当身技やパンチ捌きのような技も

ジャックにはありません。

 

暴れ技ではありませんが、

右アッパー(3RP)を

苦し紛れに出す、

というのも一つかもしれません。

後はパワクラなどを使うしかありません。

 

とは言え、トータルで見れば

暴れ技に恵まれていないので

攻められたらガードに徹する

しかありません。

 

スカ確(★★★★)

右アッパーは確かに

スカ確に適していますが、

中距離のみ対応なので、

万能ではありません。

 

↑のような中間距離は

ジャックは得意です。

相手の置き技にお仕置き右アッパー

を入れましょう。

 

遠距離にはシザーズ(66WP)

適していますが、

ワンコマンドでは出ません。

なので★4つ

という評価にしています。

 

確反(★★★)

小さい確反としてはRPLK。

ピリオドシューター(6RP)も

リーチが長いため使う場面はあります。

 

右アッパー(3RP)が優秀な確反です。

発生15Fで、リーチもあり、コマンドも簡単です。

 

しゃがみ状態からも、

スパイクプレスミメシス(3RKRP)12F

バンプストッパー(RPLP)14F

バイオレンスアッパー(LP)15F

などがあります。

 

普通と言った所です。

確反には困らないけど

そこまで優秀な技がそろっている

わけでもありません。

 

連携技(★★★)

ジャックは鉄拳8から

特定の技後に2を入れると

ガンマハウリング(以下ガンマ)

状態になります。

例えば

6LKや立ち途中LK

スレッジハンマー(66LP)

スナイプ(横移動RP)

の後などです。

 

ガンマ状態になると、

ガードさせて有利な上段技

エクサトンパンチ(RP)

フルタルフィニッシャー(RK)

などが可能になります。

下段技はありませんが、

その他中段技や投げ技など

様々な選択肢があります。

 

うまく使えば、非常に強力な連携技になります。

↑ヒート状態でガンマ中にRPをガードさせると

プラス11F。

その後のヒートスマッシュが確定します。

勝つために必要なこと3つ

ジャックの立ち回りで

勝つために必要なことを

3つ紹介します。

 

1.ガードさせて有利な技を知る

2.小さな下段を当てて暴れを誘う

3.時々は大きな下段や投げを

 

1.ガードさせて有利な技を知る。

ジャックはガードさせて有利になる

中段(上段)がかなり多いです。

ピボットガン・アサルト(4RP)

スタンプ(66LK)

リアクター(9RP)

ディスチャージャー(横移動LP)

スナイプ(横移動RP)

エクサトンパンチ(ガンマ中RP)

フルタルフィニッシャー(ガンマ中RK)

 

状況に応じてこれらをガードさせておき、

1-1.下段や投げで揺さぶり、

1-2.さらにもう一度ガードさせて有利な技で固めて、

1-3.暴れたりしゃがむ相手に中段

という理屈で攻めていけます。

 

そして、さらに壁に追い詰めた

ジャックの攻撃力は非常に高くなります。

 

 2.小さな下段を当てて暴れを誘う

マシンガンナックル(1LP)

は小さくて、リーチも長く、

ダメージも悪くない下段です。

これを当てて置いて、一歩下がります。

相手が手を出して来たら右アッパーで浮かせます。

私は1LP→2RK

→後ろに下がって右アッパーとかよくやります。

 

言い方は悪いですが、

「相手をイラつかせる」

ことで暴れを誘います。

 

↑小さな下段を当てて、バックダッシュ。

相手が手を出してきたところを

右アッパーです。

こういうシナリオを作っていきましょう。

 

3.時々は大きな下段や投げを

 

アンカーショベル(1RP)

そして各種コマンド投げ

・パニッシュ(9WPから23RP)

・パイルドライバー(16WP)

・カタパルトスロープラス(33RP+RK)からコンボ

をして、相手をどんどんダメージを取っていきましょう。

 

こういう下段や投げでダメージをとっていき、

相手の焦りを誘ってからスカ確など

狙うと効率良く勝てることが可能です。

 

メガトンスィープ(3LPRK)

は今作ではかなり発生が遅くなりました。

ほとんどの場合ガードされるので使ってはいけません。

 

上級者の立ち回りを真似しよう!

以下、

私が対戦してきた/動画で見た

多くのプレイヤーの立ち回り

また、私自身が使う立ち回りから

 

上手なジャックの使い方

をまとめてみました。

 

最後まで読んで、

上級者の立ち回りを

マネしてみてください。

1.右アッパーに頼らない

右アッパー(3RP)

確かに強力な技ですが、

上手い人はこの技に

頼らないですね。

 

スカ確や確反など

本当に当たる!

っていう時にしか

出してきません。

 

困ったら右アッパー!

という戦略は

初心者や中級者に通用しても

上級者には通用しません。

 

もちろん一切出さないと

相手も右アッパーを

警戒せずに近づいてくるので、

私は時々出します。

 

ただし、

「困ったときの

右アッパー頼り」

は避けたいところです。

 

2.壁攻めで終わらせる

ジャックは壁攻めが

強いという話をしました。

 

言い換えれば、

一度壁に追い詰めたら

そこでKOするくらい

攻め込みましょう。

 

中段をガードさせて

有利フレームをとりつつ、

小さな下段で

相手の手を出させつつ。

 

そして時々後ろに

バックダッシュしてから

右アッパーで浮かす。

 

そういう戦い方が

できたらジャックは非常に

強力です。

↑壁に追い詰めて下段と中段を

混ぜながらKOさせましょう。

 

壁がないところでは

スタンプ(66LK)

リアクター(9RP)

ディスチャージャー(横移動LP)

の3つはガードされても

相手との距離が近いため、

投げを含め、

ジャックの攻めが持続します。

 

鉄拳8からはガンマからの戦略、

ヒート状態など

ジャックの戦略に幅が出ました。

 

詳細は実践編の記事でまとめます。

 




まとめ

ジャックは「攻撃は最大の防御」というような

性質のキャラです。

個人的には壁に追い詰めたときの

オラオラ感は病みつきになります。

 

ぜひジャックの攻めをマスターし、

オンライン対戦で勝利していってください。

 

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