[鉄拳8]三島一八(カズヤ)を使ってオンライン対戦で勝つ方法:知識編(TEKKEN8 Online Ultimate)

「鉄拳8でカズヤ使ってみたい」

「オンライン対戦で勝てない。」

という人のための記事です。

 

※鉄拳を始めたばかりの人は

先にこちらからどうぞ

用語説明は

コマンド表記や用語から

フレームについては

フレームの意味から

 



カズヤの基本性能

カズヤで勝つためには

キャラ性能を

確認しましょう。

(満点★★★★★)

言葉の説明はこちらから

 

置き技(★★★★)

(最速)風神拳(623RP)

が置き技としては

おススメ。

相手が来るタイミングで

どんどんやりましょう。

 

ただし、上段技なので

相手はしゃがもうとします。

また最速風神拳(以下最風)

が出ない人もいると思います。

最風以外の置き技としては、

 

奪命拳(623WP)

鬼蹴り(6LK)

爆髄蹴(横移動中LK)

を私は使います。

 

鬼蹴り(6LK)

リーチが長い前蹴りです。

中段なので相手からしたら

入りにくくなります。

確反があるのと

横には弱い技なので

注意してください。

 

爆髄蹴(横移動中LK)

横移動から出す

リーチの長いキック。

確反がないのと

カウンターでダウンし、

前ダッシュから3LP3RP

が入って空中コンボです。

短所は横移動からしか

出せないところです。

 

最風(623RP)

奪命拳(623WP)

鬼蹴り(6LK)

爆髄蹴(横移動中LK)

をミックスしながら

相手を近づかせない

戦略が大事です。

 

攻め(★★★★)

優秀な中段技と

下段技が豊富です。

 

中段技は

左かかと(66LK)

がコンボ始動技。

 

奪命拳(623WP)

鉄拳8からの新技。

風神ステップから出る中段。

確反がありません。

ヒットで相手が吹っ飛ぶダウン、

カウンターでコンボが可能です。

弱点は横歩きに弱いことと、

発生が遅いので

カウンターがもらいやすいこと。

 

対となる下段ですが、

奈落(623RKLP)

腿砕き(1RK)

が崩しとして

優秀な下段。

 

腿砕き(1RK)は

ヒットさせて有利で

キエン拳(3RP)が

割りにくい連携になります。

 

ガードに徹する相手には

さらに腿砕きや

二択をかけられます。

 

攻める要素は

割と多いキャラです。

 

1RK当てたら3RPが

割り込みにくい連携

カズヤはこれが強い

 

暴れ(★★)

弱いと思います。

まずカズヤには

ジャンプステータスの

暴れ技がありません。

 

烈火脚(9LK)が

ジャンステでありますが

ダウンを奪うだけです。

(その代わり確反はありません)

パワークラッシュも

あまり強くありません。

 

個人的に

カズヤで暴れるときは

ダブルアッパー(立ち途中LPRP)や

キエン拳(3RP)

をやってます。

 

また、

鬼哭連拳(LPLPRP)

不利な状況で出せる技です。

三発目をガードされると

右アッパーなどで浮いてしまいます。

ヒット確認はしっかりして

おきましょう。

 

また最風が出るなら

暴れ最風もおススメします。

発生が早いので

二択のプレッシャーを

かけようとしてるときに

これをされると

相手は嫌がります。

 

スカ確(★★★)

風神拳による

スカは優秀ですが、

上段技であることと、

コマンドテクニックを

必要とするので

難しい部分もあります。

 

風神拳のスカ確の精度を

どこまで上げられるかが

鍵となります。

 

相手のスカにスカ確の最風(スカ風とか言ったりします)

をどれだけ入れられるかが勝利のカギ

 

確反(★★★★)

優秀です。

立ちからだと

速疾號打(4LPRP)12F

 

しゃがみからは

ダブルアッパー(立ち途中LPRP)12F

も非常に優秀です。

小さな下段にも入ったりするダブルアッパー。

 

遠い距離では

鬼蹴り(6LK)も届くので

全体的に良い確反が

揃っています。

 

ただし、14~15Fで

良い確反が最風しかないため、

最風の確反が安定しない人は

ダメージソースが少なくなります。

例えば

シャオの虎尾脚

飛鳥や準の鬼殺し

の確反に最風が入るのですが、

安定しない人の場合、

浮かせられないので

チャンスを見逃すことになります。

↑飛鳥の4RKRPLKには最風が入りますが、

入れられない場合、

ダメージが少なくなってしまいます。

 

連携技(★)

カズヤは単発が強く

2発技や3発技は

ほとんどありません。

 

総合的に言えば、

カズヤは風神ステップで

相手をコントロールし、

暴れには風神拳、

ガードには

中段と下段の揺さぶり。

 

暴れ技がない部分、

確反が強いので

ダメージを与えられるときに

与えておきましょう。

 

壁攻めも強いと思います。



空中コンボ集

簡単な空中コンボを紹介します。

ここで挙げているのは

最大ダメージではありません。

私が様々なキャラを使う上で

最低限これだけ覚えてたら十分

というものだけを集めています。

プラクティスモードで

練習するときに参考にして下さい。

(T)→トルネード

(CH)→カウンターヒット時

 

623RP/立ち上がりRP/66LK始動
3RP(CH)/623WP(CH)

LKLPRK→3LP3RP(T)→LKLP3LK

 

立ち上がりLPRP(始動)

LKLPRK→4RPRPWP

 

66RK(CH)

4RPRK→3LP3RP(T)→LKLP3LK

 

横移動LK(CH)

3LP3RP→4RPRKLP

 

壁(トルネード消費済み)

3WKLPRP

 

壁強(トルネード未消費)

3LP3RP(T)→3WKLPRP

立ち回りで意識することは3点

1.常に風ステで動くこと

2.壁では蹴り技が強い

3.風神拳の「対」の選択肢

 

1.常に風ステで動くこと

カズヤは三島キャラの中でも

風神ステップ/風神拳の

精度が問われます。

 

最風が8割ぐらい

出せないと

オンライン対戦で

勝ちにくいキャラです。

 

最風については

下記の記事で

詳しく書いているので

参考にしてください。

鉄拳必勝法講座:最風の当て感/

 

風神ステップからの二択として

左かかと(6236LK)と

奈落(623RKLP)

が有効です。

 

通常66LKで出す左かかとは

風神ステップ中にも

6236LKで

出るので、確認しておきましょう。

 

二択をかけつつ、

相手の暴れを

風神拳でスカ確入れつつ。

 

そういう三島の王道スタイルを

理解する必要があります。

↑左かかとをガードさせて

バックダッシュしてからスカ風。

 

2.壁では蹴り技が強い

相手を壁に追い詰めたら

各種蹴り技を使いましょう。

 

右かかと(6RK)をガードさせたり、

腿砕き(1RK)をヒットさせたら

カズヤが有利です。

踵切り一発止め(3RK)

キエン拳(3RP)

などで暴れにくくし、

再度右かかとや

腿砕きなどで追い詰めましょう。

 

奪命拳(623WP)

も壁強が取れるので

おススメです。

 

カズヤは壁では、

右かかとと腿砕きが

威力を発揮します。

 

3.風神拳の「対」の選択肢

風神拳は優秀な置き技で

それを出しておくと

相手は入りにくくなります。

 

ただし、やはり風神拳にも

弱点はあります。

「しゃがまれること」

「横歩きされること」

この2点で相手は

対策をしてきます。

 

逆に何も対策

してこない相手には

どんどん打ち込んでも

構いません。

 

しゃがみや横に有効な選択肢

鬼蹴り(6LK)

→リーチが長い中段

横移動/横歩きに弱い。

 

奪命拳(623WP)

→確反がない中段。

横歩きに弱く、

発生も遅い。

 

キエン拳(3RP)

→カウンターでコンボ。

横歩きに有効。

ただし、確反がある。

 

刃閃風(4RK)

→ホーミング。

ただし、上段技。

 

爆髄蹴(横移動LK)

→横移動からしか

出せないが、中段。

確反もない。

 

以上の技をばらまいておいて

相手の動きを封じていきます。

そして手を出したところに

スカ風を入れていきましょう。

カズヤ基本立ち回りまとめ

カズヤで常に意識すること3つ

の復習です。

 

1.常に風ステで動くこと

2.壁では蹴り技が強い

3.風神拳の「対」の選択肢

 

これらを意識するだけで

かなりプレイが改善されるのでは

ないでしょうか。

 

爆発力もあり、

使っている人も多い

カズヤですが、

やみくもに攻めても

対策されてしまいます。

 

常に相手の行動を見ながら

それに合わせて

対戦するようにしましょう。

 

特に中段はしっかりと出すように。

最風が出ない人でも

技は豊富なので楽しいと思いますよ。



 

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