【目指せ帝段】鉄拳7FRマードックの「タックル攻め」まとめ

鉄拳7FRマードックの「タックル攻め」まとめ

 

この記事は鉄拳7FRでマードックを

使っているプレイヤーに対し

「タックル・クラウンチングスタイル」

をテーマとしたものです。

 

マードックで帝段を目指すプレイヤーは

ぜひお読みください。





目次

1.いつタックルを仕掛けるか

2.クラウチングスタイルへの移行

3.クラウチングスタイル中の行動

 

1.いつタックルを仕掛けるか

マードックは常にタックルを

仕掛けるつもりがいいでしょう。

しかし、適当にタックルを仕掛けても

潰されるだけです。

 

「いつタックルをしたら

あんまり考えていない。」

という人は、

以下の3通りでタックルを

仕掛けていくように心がけましょう。

 

1-1.起き上がりに重ねてタックル

 

一番定番なのは

起き上がりにタックルを

重ねることです。

 

各種投げの後や

空コンの後に

タックルがすぐできる

準備をしておきましょう。

 

これをやることで

相手は起き上がりに

暴れるようになります。

 

そうすることで

スカ確のチャンスが増えます。

 

 

1-2. 目の前で突然タックル

目の前で突然タックルをする。

これが効果的です。

 

理由は、タックルで向かっている

時間が少ないほど

潰される時間も少ないからです。

 

↑目の前でされると

つぶす時間がほとんどない。

 

もちろんやりすぎると

すぐにバレて潰されますが、

バレないためにも

常にいろいろな技を

出しておきましょう。

 

時々出すから反応できないのです。

 

これは後ほど説明する

「2-1.特定の技の後」

「2-2.生状態」

でタックルをしかけるといいでしょう。

 

 

1-3.相手の技の空振り後にタックル

 

相手の置き技の後に

タックルを入れるようにしましょう。

これはスカ確という意味ではありません。

 

一般的に技を空振りしたら

その後のスカ確を恐れて

ガードすることが多いです。

そこにタックルを仕掛けるイメージ。

 

WKWPとすぐに入力し、

まるでスカ確を入れる具合に

タックルを出すと良いです。

 

↑相手の起き蹴りをがスカっところに

タックル。スカ確ではないので

ちょっとタイミング遅れても大丈夫。

2.クラウチングスタイルへの移行

 

次にクラウチングスタイル(CS)

に移行するタイミングを

お伝えします。

 

2-1.特定の技の後にCS

 

CSに移行できる技は

いくつかありますが、

良く使う技は

 

★立ち上がりLP

★ワンツー(LPRP)

★横移動RP

です。

 

もちろん他にもありますが、

まずはこの3つだけで十分。

 

★立ち上がりLP

その後に派生のRP(上段技)

があり、カウンターでコンボ。

 

つまり、相手からしたら

2発目の上段技を

しゃがみたいため、動けません。

 

2発目はディレイもかけられます。

LPWKLPWKと連続で出すことも可能です。

 

★ワンツー(LPRP)

基本編でも申し上げましたが、

LPRP6LPでガードさせて有利な(+4)

上段技。

 

これをしゃがむ相手には

LPRPLKWPや

LPRPWKからのCS攻めが

可能です。

 

LPRPWKからLPや9LK、

あるいはLPRPWKWKから

でクラキャンで

通常状態に戻すのも

アリです。

 

★横移動RP

基本編でもお伝えしましたが、

横移動RPWK後のLPは

割り込みにくい連携。

 

そこから各種選択肢に

移行可能です。

 

詳細は

「3.クラウチングスタイル中の行動」

で述べます。

 

2-2.生CS

 

生CSとは、そのままWKから

CS状態に移ることです。

 

そして、このWKですが、

 

★1WKで少し下がり、

★WKでその場、

★3WKで一歩前に出る

状態でCS状態に移行します。

 

これは相手との距離を考えながら

使い分けましょう。

 

以下使い分けです。

 

★1WK

「相手の反撃を避けたい時」

に使います。

例えばダウンを奪って、

少し後ろに下がって

相手の起き蹴りを避けてタックルなど。

 

そんなに下がらないので

通常の立ち回りでは

あまり使いません。

 

★WK

その場でCS状態になりまs。

最速でタックルを出したいとき。

「1-3.相手の空振りにタックル」

でも述べたように

「ここだ!」って時ですね。

 

★3WK

個人的に一番使います。

距離を詰めつつ、

CSからの選択肢を

攻められます。

 

また、1-2の「目の前で」

で述べたように

相手との距離が近いほど

タックルは成功しやすいです

(抜けられることは別として)。

 

この3つのクラウンチングスタイル

の使い分けができると

タックル成功率はかなりアップします。

 

それでは次は

CSからの選択肢を

まとめてみました。

 

3.クラウチングスタイル中の行動

CSからの行動を

「中段技]

「下段技」

「投げ技」

「キャンセル」

からお伝えします。

 

 

3-1.中段技

 

ヘルスタッブ(LP)

→小技ですが、

次に派生が多いので

良く使います。

 

スタンニー(RK)

→カウンターで

踏みつけ(1RK)や

ダウン投げが確定。

暴れそうな相手に

出します。

 

レイドキック(LK)

→リーチの長い浮かし技。

CSを止めようと

暴れてくる相手に

スカ確として入れたいですね。

 

ニースリング(9LK)

→しゃがパン暴れする相手に

効果的です。

ガードさせても五分状態。

ノーマルでダウン、

カウンターでコンボです。

 

パワーストレート(6RP)

→パワークラッシュと

ウォールバウンド技です。

壁際でやるとかなり効果的。

確反があるのは知っておいて下さい(-14F)。

 

3-2.下段技

 

バイソンホーン(2WPWP)

→リーチは短いですが、

ダウンが奪えて

まとまったダメージが

奪えます。

 

シットブレイク(3RK)

→リーチが長め。

ヒットしたら立ち上がりRKが

割り込めない連携(吉光ブレード除く)。

立ち上がりRKは返し技でも

返せないので(仁やロウは除く)、

安定行動です。

ただし、どちらの下段技も

ガードされたら大リスクです。

出しすぎに注意。

 

3-3.投げ技

 

CSから投げは

LP+LKとRP+RKの両方が出せます。

通常投げと異なり、

LP+LKはLP、

RP+RKはRPでしか

抜けられません。

投げ抜けが甘い相手には効果的です。

 

どちらもダメージ自体は

通常の投げと同じ35ですが、

RP+RKはその後6RKが

ほとんど確定に近い追撃です。

 

横転以外の選択肢に勝つので

おススメです。

 

3-4.キャンセル

 

CS状態から何もせず

ただキャンセルをする。

これが実は一番大事です。

 

すぐに二択やタックルを

迫るのではなく

相手の警戒心を揺さぶるためにも

「何もしない」

ことも非常に大切です。

なお、キャンセルの方法は

レバーを2や1に入れたらOK。




まとめ

まとめると、

タックルをするのは、

1.起き上がりに重ねる。

2.目の前で突然

3.技のスカりに

 

クラウチングスタイルになるのは、

1.特定の技の後

2.生でCS

 

そして、クラウチングスタイル中は

各種「中段技」「下段技」「投げ技」

そして、「何もしない(キャンセル)」

を使いまわしましょう。

 

そして、本命はタックルで相手を

マウント状態に持ち込みましょう。

私の対戦動画を参考にして見て下さい。

上記のことを対戦中にどうやって

組み込んでいるか、参考なれば幸いです。