【鉄拳7FR】ファーカムラム立ち回り・コンボ・対策

【鉄拳7FR】ファーカムラム立ち回り・コンボ・対策

「ファーカムラムが分からない。」

「新しくファーカムラムを始めたい。」

という人はぜひ最後まで

読んでください。

この記事はオンライン対戦で

ファーカムラムで玄武を目指す人のために

書いています。

私の鉄拳7FRにおける

ファーカムラム最高段位:聖帝

ファーカムラム対策においても

役立つ情報はあるので、

対策面で読んでも問題ございません。

 

目次

1.ファーカムラムの立ち回りで意識すべきこと3点

2.ファーカムラムの基本性能

3.おススメ簡単コンボ

4.上級者のファーカムラムの使い方!

 

1.ファーカムラムの立ち回りで意識すべきこと3点

1-1.相手を近づけない

1-2.スカ確を見逃さない

1-3.むやみに暴れない

1-1.相手を近づけない

ファーカムラムは

置き技が非常に優秀。

リーチも長く、

またガードさせて有利な技や

ノーマルでコンボ

カウンターでコンボ

など多種に及ぶ

置き技があります。

 

これらを混ぜながら

相手が近づいてきそうな時に

出しておくと

近づけにくくなります。

 

しかし、こちらの置き技を

空振りしてしまうと

相手のスカ確が

入ってしまいます。

 

「最低限ガードさせる」

という気持ちで

出していきましょう。

※置き技については

後で「基本性能:置き技」

のところで紹介します。

1-2.スカ確を見逃さない

 

リーチが長いため、

スカ確を見逃さないように。

 

1-1で述べた置き技を

嫌がり、相手も

いろいろな技を置いてくるかもしれません。

 

それらの技の空振りに

しっかりとスカ確を入れましょう。

 

スカ確に適した技は

後で「基本性能:スカ確」

のところで紹介します。

 

1-3.むやみに暴れない

ファーカムラムは暴れが

苦手です。

カウンターで大ダメージが

とれる技が乏しく、

攻められるとかなり不利です。

 

相手との距離を意識し、

懐に入れないことが重要。

 

もし近づいてきても

下手に手を出すことなく

我慢してガードしましょう。

 

2.キャラ性能

ファーカムラムで勝つためには

次に基本性能を

確認しましょう。

(満点★★★★★)

言葉の説明はこちらから

 

置き技(★★★★★)

1-1でも書きましたが、

非常に優秀です。

以下、おススメの置き技を

教えます。

 

ヘヴィミドルキック(WK)

→発生18Fの中段技です。

リーチも長く、確反無し。

 

カウンターでのみ

コンボ可能ですが、

ブライアンのWKと同じく

壁に追い詰めたときとか

有利フレ取った時とか

いろいろな使い道のある

便利技です。

 

テッ・カン・コー(46RK)

発生18Fの上段技です。

ノーマル・カウンターで

コンボ可能。

ホーミングではありませんが

横にも強いです。

ガードさせて+6で

相手をヒットバックさせて

よろけさせることができる技です。

 

これが届く距離で

ブンブンされると

やられる側は

しゃがむぐらいしかありません。

 

相手がしゃがむかなという時に

先ほどのWKや

ノーマルでコンボ可能な

9LPなどで

揺さぶりましょう。

 

置き技のイメージとしては

ポールの236RKと

似た使い方で良いと思います。

 

ただし、スカした時の

硬直が長いので

相手によっては

痛い目にあいます。

最低限ガードさせましょう。

 

私は↑の2つ以外にも

ハイボルトキック(4LK)

上段、カウンターでスクリュー

→発生が16Fと

少し早いので

46RKと混ぜながら

使います。

 

パワースライサー(66RK)

横移動やしゃがむ相手への

揺さぶりとして。

 

この技には派生もあり、

攻めにも使えます。

 

攻め(★★★★)

 

使い方次第ではかなり

攻めが強いキャラです。

 

中段は揃っていますが

下段は普通ぐらいです。

 

モンスターテイル(1RK)

ブライアンのハチェット(236LK)

のようなキックですが、

ノーマル/カウンターでも

+5F有利なだけです。

 

リーチが長いので

突っ立ってる相手に

当てておいて、

相手が反応して

手を出してきたところを

スカ確でダメージ

という使い方が

良いと思います。

↑下段を当てた後は

後ろか横に移動して

相手の暴れにスカ確を!

 

 

ママラガン(しゃがみ中3LKRP)

しゃがみから出せる崩し技。

リーチが長く、

ダメージもそこそこ。

 

ついとなるしゃがみからの技

 

クイックソーククラブ(立ち上がりLPRP)

→中上なので2発目しゃがまれる

 

カウ・ロイ(立ち上がりLK)

→コンボ始動技だけど

判定が狭いし、確反あり

 

デュアルホーン(立ち上がりRPRK)

→いろいろな派生技があります。

相手をかく乱するのに良いでしょう。

 

後は3LPRKの派生として

3LPRKLKRPと

3LPRKLP

も崩しとしては有りですね。

 

同じ理屈で66RKから

66RKLP

66RKLKRP

という選択肢もあります。

 

後はホールド技で

相手を壁コンを

入れることが可能です

 

↑LKRKLK(H)で

最後の横蹴りをホールドしたら

相手がガードしても壁コンに

 

使い方や条件次第では

攻めが強いキャラです。

 

暴れ(★)

ほぼ無いです。

パワークラッシュも使いづらく、

ジャンステやしゃがステ暴れも

乏しいキャラです。

 

RKLKがカウンターで

コンボがつながりますが、

判定も悪く

使い勝手が良いとは言えません。

 

スカ確(★★★★)

ティー・ソーク・ラン(4LP)

リーチが長く、

発生もそこそこ早い(14F)。

コマンドも簡単で

スカ確技に最適です。

 

ヒットすれば

66RPLPが

追撃で当たります。

 

ただ、追撃が入っても

ダメージは20%程度です。

 

後は

マッシヴソード(3RPLK)が

右アッパーのように使えます。

この技は中上なので

二発目しゃがまれるリスクがあります。

※一応3RPLPの中中という

対の選択肢あり(ガードで確反あり)

 

また二発目をガードされても

ワンツー程度の確反があります。

4LPよりリーチが短いので

目の前のスカには入れたいです。

 

デンジャラスアッパーカット(66WP)

は平八やクマなどの

鬼神拳のような技です。

相手の大技の空振りや

予測できるスカ確には

入れたいですね。

 

確反(★★★★)

LPRKが

当ててかなり有利で、

壁強も発生させる技。

 

ティー・ソーク・ラン(4LP)

が発生14Fなので

かなり活躍します。

 

キングのボディスマなど

ワンツーが届かない技でも

入りますので狙っていきましょう。

 

連続技(★★★★)

3LPや

RK、LK

からいろいろと繰り出せます。

 

3LPからだと

先ほど紹介した、

3LPRKLKRPと

3LPRKLP

に加えて

3LPRP

3LPRK

も使えますね。

 

RKからの派生だと

RKLK(上上)

→カウンターでコンボ(LKRKRKが入る)。

RKRK(上下)

→最後の削り(1発止めから再度下段とか)

RKLKRKRK(ホールド)

→最後の膝がホールド可能。

ホールドでガードさせたら

2RKがヒット。

壁でガードさせたら壁コン可能。

LKからの派生

LKRKLK(ホールド)

→最後の横蹴りをホールドして

壁でガードさせたら

壁コン可能。

 

3.おススメ簡単コンボ

ファーカムラムを

初めて使う人のための

コンボ集です。

 

ファーカムラムの場合

ほとんど同じコンボで

代用できるので

覚えることは少ないです。

 

※技名は省略しています。

コマンドについては

こちらのページを

ご覧ください。

 

【始動技】

・46RK

・9LP

・立ち上がりLK

・横移動中RK

・66WP

・WKカウンターヒット

・3LPRKLP(最後LPカウンター)

→4LP→3LPRPLP→LKRKRK(S)→3LPRKLKRP

 

【コツ】
3LPRPLPのところを

素早く入力しないと

失敗します。

 

スクリュー後はかなりダッシュして

相手に近づかないと

3LPからヒットしません。

 

3LPRKLKRPも素早く

入力してください。

 

スクリュー後の運びとしては

3LPRP

3LPRK

1RPRP

など。

 

【始動技】

4LP→66RPLP

コツ

 

「4LPがヒットしてから

66RPLPを入れよう!」

 

ではなくて

「4LP→66RPLPがセット。

ヒットしなかったら

66RPLPを出さない。」

 

という意識です。

 

【始動技】

RKLK(カウンターヒット)

→LKRKRK(S)→3LPRKLKRP

ハイキックカウンターからのコンボ。

もう少し何かつながりそうですが、

私はこれで妥協してます。

そもそもRKLKからのLKRKRKも

安定しないときがあります。

 

【壁コン】

4RKLKRP

 

4.上級者のファーカムラムの使い方!

最後に上級者のファーカムラムの

闘い方をお伝えします。

 

私自身が対戦してきた

あるいは動画で見た

上手なファーカムラムから

感じるものをお伝えします。

 

4-1.近づけない

上手なプレイヤーは

横移動やバックダッシュなので

相手を懐に入れない

プレイが上手です。

 

特にファーカムラムは

攻められると弱いので

相手との距離を保つことが大事。

 

4-2.LKとRKの連続技で翻弄してくる。

ファーカムラムには

壁攻めの時に

LKとRKは最後ホールドを

ガードさせて壁コンが

可能という特徴があります。

 

ホールドを止めようとする

相手には技の途中で止めたり、

タイミングをずらしたり。

 

上手なプレイヤーは

相手の行動に合わせて

派生技を巧みに使い分けます。

 

スライド入力したり、

ホールドしたりと

実は出しにくい技なので

しっかりと練習しておきましょう。

 

また、3LPも派生が多いし、

使いやすいです。

どんどん使っていきましょう。

 

ファーカムラムの立ち回りまとめ

総合すると、

置き技は最低限ガードさせる。

スカを見逃さない

暴れない。距離を取る。

派生技で相手をかく乱させよう。

ということが言えます。

圧倒的な威圧感を持つ

ファーカムラム。

ぜひ始めてみませんか?