鉄拳7FR:ボブ解説(理論編)
管理人の鉄拳7FRにおける
ボブ最高段位:武帝
キャラ特徴
(あくまで管理人「ドクター」個人の考え)
・置き:×
・攻め:○
・スカ:◎
・暴れ技:△
・確定反撃:△
・連携技:〇
・置き:×について
→あまり優秀とは言えません。
右アッパーはカウンターでしか浮かないし、
ラングワッシャー(623LP)も
カウンターでないとコンボになりません。
・攻め:〇について
→ラーナフリップ(3WK,RK)が優秀。
確反がなくコンボが可能な中段。
あるいはラングスト・テイル(44RK)
も確反がないブライアンのフラヒ(9RK)の
ような技。
こちらはレバーを後ろに二回入れるので
少し発生は遅いですが、起き上がりを
狙えますね。
チャックカッター(66RP)は
横には弱いですが、
確反もなくノーマルでダウンを
とる遠距離から出せる中段技。
対となる下段は
カッティングコッパ(623RKWP)
三島の奈落のような技です。
一応三島ステップに対する中段として
スパイラルロッキー(623RP)と
グランキキャノン(623WP)が
あります。
前者はコンボ可能技だけど確反で浮きます。
後者は確反はワンツー程度ですが、ダウンしか
奪えません。
前者はどちらかというスカ確で入れる
ような技ですね。
・スカ:◎について
→スカ確技は豊富です。
アバスナイプ(1WP)は
簡単に出せてコンボ可能な中段技。
ヒット時は相手がひっくり返りますが、
6RKですぐスクリューになります。
2019年10月追記
クラッカージャック(9WPWP)
はリーチも長くダメージも高い中段技。
2発目をガードされると浮くので、
自信がないときは2発目出さないか、
2発目をRKにすると上段キックに。
↑9WPWPは一歩下がってから出すとグッド!
↑技を当てて、相手の暴れを見てから出しましょう。
しゃがみからも
スピナッチアッパ(立ち上がりRPLP)
が一応スカ確。
自信がないときは一発目だけにする
という方法もありますね。
壁際だとサークルワッパー(6RPLK)
も発生が早いので(12F)、
スカ確しやすいです。
ただし、一発目は上段なので
しゃがパン等には当たりません。
2019年10月追記
・暴れ技:△について
RK(カウンターでコンボ)
バインミーストライク(横移動中WP)
ホットクロスバン(46LP)
と悪くはないのですが、
あまり暴れるキャラではないですね。
△にしておきます。
・確定反撃:△
△か〇の間ですね。
15確反で浮かせられる技がないが、
12確反ではサークルワッパー(6RPLK)
が活躍するかな、というところです。
・連携技:〇
連携技は強いと思います。
3発技・4発技とありますね。
詳細は実践編でお伝えします。
ボブの基本戦略とすれば、
バランス型で様々な技が
揃っていますが、
攻めを中心に相手から
ダメージを取っていきましょう。
特にスカ確が強いので
攻めつつ、タイミングをずらすことを
意識してみましょう。
2019年10月追記
戦術について
1.スカが強いことを生かしたい。
詳細は実践編で述べますが、
ボブはスカに持っていくために
いろいろと種まきが必要です。
・技を当ててから少し下がる。
・下段をチクチク入れて相手の置き技にスカ確。
・相手の暴れ技を待ってからスカ確。
という形ですね。
実は攻め自体は強いキャラではないので
2択をかけるよりスカ確でダメージを
とる方が効率は良いですね。
↑ワンツーをしゃがんで浮かしたいですね。
2.小さいパンチ技が豊富
こちらも実践編で詳しく述べますが、
ボブはパンチ技が非常に豊富です。
LPLPRP,LPRK(確反用)
LP2RK(LP後に下段を意識させる)
RPLPRK(連携技)
4RPRPRKRK(連携技)
2RPLPRPRP(連携技)
3LPRP(連携技)
4LPRP(割と高ダメージな連続技)
こういう技の1発止めを
ずっとやり続けると
相手も
「次出すの?出さないの?」
となります。
かつて鉄拳6の時、
とある大阪の有名テッケナーが
ボブを初日に使い始めた時を
鮮明に覚えています。
その人は
LPとLP2RK、RP、4RPRPを
ただただ繰り返し出していて、
相手が暴れそうなときに
右アッパー(3RP)を出していました。
本当にそれだけで初日に勝利を
蓄積していったのです。
もちろんその人ほどではないですが、
私もボブの小さいパンチ技を
小さく小さく当てていくことを
意識しています。
3.下段は2種類だけでいい。
攻めの中段は強いですが、
下段は乏しいです。
個人的には
カッティングコッパ(623RKWP)
をガンガンに打っています。
もちろん確反のリスクはありますが、
相手がしゃがむようになったら
ボブは非常に強いです。
どんどん優秀な中段技で
相手を攻められます。
そしてトドメなどは
1LKでいいです。
正直この2つだけで
下段は良いと思います。
ユイルスリップ(1WKRK)
を使う人も多いです。
2回連続ヒットで、
ヒット時が+8です。
しかし、ガードされたら結局
かなりリスキーなので
私は使わないです。
2019年10月追記
まとめ
ボブは非常にバランスの
良いキャラです。
メインで使っている人は
少ないと思いますが、
サブには非常に選びやすいキャラです。
ぜひ新しいサブにボブはいかがでしょうか。