この記事は
鉄拳8オンライン対戦で
「新しくアリサを始めたい。」
「アリサの勝ち方が分からない。」
という人のための記事です。
アリサはかわいい
という理由で使う人も多いですね。
鉄拳6から参入したキャラで
人気があります。
実は初心者向けの
キャラでありながら
オンライン対戦で勝つには
練習が必要なキャラです。
そこで、この記事では
アリサを使いたい!
アリサで勝ちたい!
という人のために
まとめてみました。
目次
アリサの基本性能
【実践用】空中コンボ集
アリサの立ち回りで意識すべきこと4点
アリサの基本性能
それではアリサで勝つためには
このキャラの長所と短所など
基本性能を見ていきましょう。
(満点★★★★★)
言葉の説明はこちらから
置き技(★★★)
アリサはあまり
置き技に
恵まれていないキャラです。
ピックアップ(3RP)
ノーマルヒットでコンボ可能な
右アッパー。
相手からすれば
「置き技してくるところを
スカ確を入れてやろう」
と格好の的になります。
相手がきそうな時に出すのが
基本ですが、
相手も行くか行かないか
フェイントを入れながら
近づいてきます。
上手に使いましょう。
クイックスライダー(2LK)
スライディングのような下段蹴り。
ヒットで有利、
カウンターでコンボ可能です。
ガードされると痛い確反をもらうので
頻繁には使えませんが、
下段を意識させる意味でも
私はたまに置き技で
使ったりします。
攻め(★★★)
アリサは
攻めるキャラではありますが、
あまり中段と下段のゆさぶりで
ダメージを取るキャラではありません。
その中でも使えそうな中段技
アンインストール(WP)
鉄拳8からの新技。
自分の頭で相手を殴打する技。
ヒットすればヒート状態に。
非ヒート状態であればダウンを奪うだけ。
しかし、ガードされても確反がないため
とりあえず出しときましょう。
ギガトンハンマー(8WP)
ジャンプしてからたたきつける
中段技。
ヒットでコンボ可能です。
ガードされても確反がないのですが
発生が遅く、相手がしゃがんでても
この技を見てから立ち上がることが
間に合うくらいです。
相手のしゃがパン(2LP)を
読んだときに使うぐらいでしょうか。
鉄拳7とコマンドが違う点に注意、
さらに入力ミスで9WPが
出ると投げ技になるので注意。
下段で使えるものは
あまりなく、
ディープウェブ(1RK)
ダウンを奪う下段。
これを見てガードできる人は
そんなにいないと思います。
ただ、ガードされたら浮くほどの
確反が入ります。
ハープーンスィープ(2WK)
ヒットすればコンボ可能な下段技。
ただし、発生が遅く
見てからガードできる人もいるため
使わない方が無難です。
サッドバウンド(しゃがみ中WP)
しゃがみ中に出す下段パンチ。
ヒットすれば有利で
3LPが割れません。
ジャブ以外で暴れる人には
3RPのほうがリターンがあります。
いきなりしゃがんで出すのではなく
1LKや4LP後など、技後に
しゃがむ技から出していきましょう。
サッド中にWPを押していると
チェーンソーを出す
デストロイフォーム(以下DF)
になります。
しゃがみ中WPから一度
しゃがみをキャンセルして
ニュートラル状態でWPを
入れる必要があるため
注意が必要。
DFにするかどうかは
好みですし、状況によって異なりますが、
私としては無理にDFに移行しなくても
いいかな、と思っています。
アリサの攻めは微妙ですが、
DFになると若干変わります。
とは言え、今作では
ヒートバーストやレイジアーツなど
切り返しが怖い状況もあるので
DFになるときは注意が必要。
DFについては後述します。
暴れ(★★★)
回避しながら暴れる技が
少ないです。
その中でも使えそうな技が、
バックアップ(1LP)
少しだけ後ろに下がる技。
派生技で
リカバリーフック(LP)
上段技。ガードさせて有利。
メテオキック(LK)
中段技。ガードされても確反なし。
があります。
フェンの4WKっぽく
使えそうな気がしなくもないですが
フェンの4WKほど
後ろに下がらないのと、
スカを見てからLPやLK
を押しても遅いので
決め打ちな出し方になります。
オーバーロードナックル(7RP)
パワクラ付きの上段パンチ。
発生も早く、リーチが長いため
割と使いやすいと思います。
鉄拳7とコマンドが違う点と、
コマンドミスにより8RPが
出ることがあり、
注意しましょう。
スカ確(★★★★)
近距離であれば
ピックアップ(3RP)
インバウンドキック(9RKRK)
がおススメ。
できればインバウンドキックのほうが
しゃがみ状態の相手でも浮くし、
おススメします。
また、状況によっては
1発で止めておくことが可能ですので
リスクが軽減されます。
確反(★★★)
アリサの確反は
やや弱いと言ったところです。
立ち状態であれば
ストップビット(LPLP)10F
トラブルシューティング(RPRP)12F
インバウンドキック(9RKRK)15F
しゃがみ状態であれば
キースマッシュ(立ち上がりRK)11F
スピアフィッシング(立ち上がりLPRP)13F
インバウンドキック(9RKRK)15F
ぐらいです。
あまり確反に恵まれてる
キャラではありません。
確反でよく使うストップビット(LPLP)は
その後WPを押すとDFになり、DF中LPが
割り込めません。その後の追い打ちは6WK→WP
連携技(★★★)
アリサは
DFや
6WKから出せるブート、
DF中に6WKから出せるデュアルブート
など、様々な構えがあります。
ただし、使いこなすには
コツと経験が必要ですので
最初のうちはさほど無理して使う必要はありません。
ただし、アリサを使いこなしたいのであれば
避けて通れないので
対戦で使えるようになりましょう。
詳しくは実践編の記事でまとめます。
【実践用】空中コンボ集
簡単な空中コンボを紹介します。
ここで挙げているのは
最大ダメージではありません。
私が様々なキャラを使う上で
最低限これだけ覚えてたら十分
というものだけを集めています。
プラクティスモードで
練習するときに参考にして下さい。
(T)→トルネード
(CH)→カウンターヒット時
3RP/9RKRK始動
4LP→立ち上がりLPRP→8LP(T)→6LK→LP
【メモ】8LPヒット中に6LKを押すと安定。
連打し続けると6LK中のLKが出てしまう。
8WP始動
立ち上がりLPRPLK→8LP(T)→6LK→LP
2WK始動
立ち上がりLPRPLK→8LP
666RP
6WP
2LK(CH)
RP→3LP→RPLKLK→2RKWP
RPの後の3LPはダッシュからじゃないと入らない。
壁中
RPLKLK
壁強
1LP中RP→RPLKLK
※アリサのコンボは種類が多すぎて
正直初心者には向かないと思います。
これら以外にもたくさん空中コンボはありますが
この記事ではこれだけにとどめておきます。
立ち回りで意識することは4点
アリサを使って
オンライン対戦で勝ちたいのであれば
以下の4つを意識してください。
1.遠距離から突っ込む
2.近距離戦を制するために
3.スカ確を常に意識
4.DFで相手をかく乱しよう
1.遠距離から突っ込む
アリサは遠距離から
突っ込む技がいくつかあり、
それらを奇襲として使ったり、
アリサの得意な近距離に
つなげるために使います。
リニアナックル(666RP)
ヒットで6WPまでつながり、
ガードさせて有利な上段技。
横にも若干強く、
しゃがまれる以外のリスクが
ないような技。
まずはこれを見せて
相手にしゃがませるようにしましょう。
リニアドロップキック(666LKRK)
リニアナックルの対となる中段技。
ヒットでダウンを奪うだけですが、
ガードされても確反もなく、
これを出しておくことで
相手にしゃがみにくくさせます。
クイックスライダー(2LK)
置き技のところでも
軽く紹介しましたが、
この技の後の状況も
選択肢があるので
上の2つに加えて、
たまに出しておく感じで
出しましょう。
これら3つの技を使って
相手に近づきつつ、
アリサの得意な近距離戦に
持ち込みます。
またDF状態から6WK
を入れるとデュアルブートになり、
相手に近づくことが可能。
デュアルブート中に
ハートビートディセーブラ(6LP)
や
シャットダウン(6RPRP)
などで揺さぶることもできます。
これらも時々奇襲攻撃に
組み込んでいきましょう。
リニアナックルヒット後は6WPが追い打ち可。
6WP中にWPでデュアルブート→シャットダウン。
遠距離からいろいろできます。
2.近距離戦を制するために
アリサは近距離が
テリトリーです。
小さな技をちまちま当てて、
その機動力や回避力で
戦うスタイルが理想です。
主力技を紹介します。
3LP
小さな中段パンチ。
基本は1発止めですが、
3LPLPで二発目上段も
一応ガードさせて有利。
とは言えほとんど五分。
サイクロンミキサー(3LPLPRP)
まで出すとDFに移行します。
サイクロンクラッキング(3LPRK)
であれば中中ですが、
二発目はワンツー程度の
確反があります。
鉄拳7では確反がなかったので
注意が必要。
サイクロンミキサー(3LPLPRP)の3発目は
ガードさせて有利。その後のDF中LPが割り込めません。
ただし、上段なので知ってる人は3発目しゃがみます。
3RK
ちょこんと蹴る中段キック。
ダメージこそあまりありませんが
アリサの中では一番気軽に出せる技です。
横に弱いので、
アリサ自身も横移動しながら出すなど、
工夫が必要です。
ディープリンク(1LK)
しゃがみながら蹴る下段キック。
当ててもやや不利なのですが、
知らない人は手を出してこないので
強気にRKやサッド(しゃがみ中WP)
で攻めましょう。
あるいは相手が手を出してくるようであれば
ディープリンク後に横移動して
ピックアップ(3RP)
や
インバウンドキック(9RKRK)
で浮かしましょう。
スカ確がまだわからない方は
とりあえず横移動して
ストップビット(LPLP)
を当てるだけでも十分。
6RP
少し前に進みながら出すパンチで
デュアルセッション(6RPLP)
セッション~DF(6RPWP)
トリプルセッション(6RPLKLK)
という派生技があります。
派生技を無理に出す必要はなく
1発止めで相手に近づきつつ
相手の暴れやガードなどの
きっかけを作るために使います。
また6RPWPでこっそりと
チェーンソーを出せるので
使用頻度は高い技です。
アクセレートキック(RK)
ホーミング上段キック。
発生が早く、相手の横移動を
つぶします。
カウンターで追撃が入ります。
近づいて2WKなど。
オーバーロードナックル(7RP)
先ほど暴れのところでも
お伝えした上段パワクラパンチ。
近距離のごちゃごちゃしたときに
出すと良いでしょう。
RKも7RPもどちらも上段ですので
出しすぎに注意。
しかし、相手がしゃがまなければ
リスクはないので
有効利用しましょう。
ファインドガジェット(4LPWP)
基本的に一発止めで使います。
技後にしゃがみ状態になる
中段技です。
アリサはしゃがみから
サッド(しゃがみ中WP)
をはじめ、いろいろな
選択肢があるので
読み合いに持っていきましょう。
3.スカ確を常に意識
2で紹介した小技を
ちまちまと当てても
KOするのは
非常に難しいです。
相手も暴れたり
ヒートバーストやレイジアーツなど
こちらが反撃されることも。
それよりも相手の暴れに
スカ確を入れる方が
効率的な勝ち方になります。
そこで、ちまちまと
小技で技を出しつつ、
「そろそろ反撃しそうか」
っていうときに
バックステップや横移動で
右アッパー(3RP)
から浮かせる戦い方が
理想になります。
このことは他のキャラでも
通ずることなので
ぜひアリサでも
実践してみてください。
4.DFで相手をかく乱しよう
チェーンソーを使った戦略も
アリサの持ち味の一つ。
しかしながら、
DF中はしゃがみができません。
ガードはできますが、
ガード後はチェーンソーをしまうため
ややこしくなります。
初心者の場合、
無理してDF状態になる必要はありません。
とは言え、アリサの主力の構えなので
マスターしたいですね。
DFについては実践編の記事で
まとめてみました。
この記事の一番下の
「アリサ」というところからでも
ジャンプ可能です。
DF対策を知らないと一方的に攻撃可能です。
対アリサ戦のためにも、DF中の戦略も
マスターしたいですね。
アリサの立ち回りまとめ
アリサで勝つための
まとめです。
1.遠距離から突っ込む
2.近距離戦を制するために
3.スカ確を常に意識
4.DFで相手をかく乱しよう
アリサは小技が豊富ですが
一気にドーンとダメージを
取るキャラではないため
最初はかなり勝ちにくいと思います。
しかし、その回避能力はすさまじく、
さらに遠距離からの技や
DF、ブートなどを使いこなせれば
非常に高いポテンシャルがあります。
ぜひアリサを
使いこなして
オンライン対戦で
勝利していってください。
私のツイッター(X)アカウントに
フォローしていただければ
新しい記事や、以前書いた記事の更新。
およびYoutubeの新しい動画を
お知らせしています。
フォローお待ちしています。
↑からフォローをどうぞ