[鉄拳8]ヴィクターを使ってオンライン対戦で勝つ方法:知識編(TEKKEN8 Online Ultimate)

「ヴィクターの勝ち方が分からない。」

「新しくヴィクターを始めたい。」

という人のための記事です。

 



目次

ヴィクターの基本性能

【実践用】空中コンボ集

ヴィクターの立ち回りで意識すべきこと3点

ヴィクターの基本性能

それではヴィクターで勝つためには

このキャラの長所と短所など

基本性能を見ていきましょう。

(満点★★★★★)

言葉の説明はこちらから

 

置き技(★★★★)

アネスト・ファイア(666RP)

ガードさせて有利な中段技。

カウンターでコンボまで可能な

壊れ技です。

この記事を書いてる時点では

そういう性能ですが、

いつか調整が入りそうな技です。

 

ウェルカムスウィープ(1RK)

ラースの1RKと同じ感覚で

使えます。カウンターでコンボなので

期待値が高い。

1RKヒット後の立ち上がりRPは割り込めない。

しかもカウンターでコンボ、

ガードで確反無し

 

アルカディア(3RP)

いわゆる右アッパーです。

相手が来るタイミングで

出すといいですが、

こればかりやると

相手も読んでスカ確を

入れてくるのでほどほどに。

 

攻め(★★★★)

中段には恵まれています。

アネスト・ファイア(666RP)

が近距離で出せるなら

これだけでもいいくらいです。

 

近距離で出せない人は

エデン(WP)

もいいでしょう。

確反のない中段技。

発生が早く

カウンターでコンボ。

アネスト・ファイア(666RP)

の後に出すと暴れる相手に

カウンターです。

 

下段技で使えるのは

ファインサルーテ(2RK)

小さな下段ですが、

カウンターで追加攻撃が自動で発生します。

ちくちくと攻めてカウンターを狙おう

 

ウェルカムスウィープ(1RK)

はリスクが高いので

あまり二択では

使いにくいところ。

 

エスペ・アバンチュールズ(イアイ・ポズィション中2WP)

がダウンをとれる下段ですが

派生技から出す必要があるため

あまりこの状況になりにくい。

 

なのであまり中下の揺さぶりに

強いキャラではないです。

 

ただし、ヒート状態になると

ヴィクターは豹変します。

詳細は後述します。

 

暴れ(★★)

あまりありません。

フェイルノート(4WP)

上段のパワクラ。

 

エデン(WP)

確反のない中段技。

発生が早く

カウンターでコンボ。

ただ暴れるには少し発生が

遅い技です。

 

それ以外は暴れ技がありません。

攻めが強いキャラなので

どんどん前に出ましょう。

 

スカ確(★★★)

アルカディア(3RP)

しゃがむ相手にも浮くので

主力のスカ確技。

ただしリーチが短く

近距離のスカ確のみ有効。

 

中間距離へのスカ確では

カルンウェナン(66RP)

がコンボ始動技で

リーチも長く期待値が高い技です。

しかし66入力なので

相手のスカを見てから

入れるのは難しいため

上手に出しましょう。

 

9WPのコマンド投げ後に起き蹴りする相手には

バックダッシュからの66RPでスカ確。

 

確反(★★★)

立ち状態であれば

ダブルカボションカット(LPLPRP)10F
グリンガレット(9LPLP)13F
アルカディア(3RP)15F

 

しゃがみ状態であれば

 

グリンガレット(9LPLP)13F
オーバルカット(立ち上がりLP)15F

 

グリンガレットが

立ちからもしゃがみからも

入るので使いやすいと思います。

 

確反には恵まれてるキャラだと

言えるでしょう。

 

連携技(★★★★)

ヴィクターは

特定の技の後などに

イアイ・ポズィション

やパフューマーに移行します。

 

下段や中段、

ガードさせて有利な技が

豊富で非常に強いです。

 

しかし、出す前に

つぶされてしまうことも

多いので

分からない人には通用しても

知ってる人には通用しないため

連携というより

コンボ技のような使い方が

メインになります。

 



【実践用】空中コンボ集

簡単な空中コンボを紹介します。

ここで挙げているのは

最大ダメージではありません。

私が様々なキャラを使う上で

最低限これだけ覚えてたら十分

というものだけを集めています。

プラクティスモードで

練習するときに参考にして下さい。

(T)→トルネード

(CH)→カウンターヒット時

 

3RP/66RP/立ち上がりLP始動
立ち上がりRP(CH)/WP(CH)

3RKRP→イアイ・ポズィション中RP→立ち途中RP→1LPLP6

→パフューマー中RPRP→イアイ・ポズィション中LPRPRP

【メモ】慣れるのに少し練習がいるコンボですが

割と安定で入ります。

途中の立ち途中RPは省略可能です。

 

666RP(CH)/LPRPLP(三発目のみCH)

6LK→パフューマー中LP→立ち途中RK→1LPLP6

→パフューマー中RPRP→イアイ・ポズィション中LPRPRP

 

壁中

LP→3LP→3WK

 

壁強

9LPLP(T)→3LP→3WK

立ち回りで意識することは3点

ヴィクターを使って

オンライン対戦で勝ちたいのであれば

以下の3つを意識してください。

1.アネスト・ファイアで近づけ

2.近距離戦で細かく戦うこと

3.ヒート状態が強いヴィクター

 

1.アグレシオンで近づけ

アネスト・ファイア(666RP)

は非常に強い技で、

ガードさせて有利。

ガードさせたらエデン(WP)が

割れないので非常に強い連携

 

ただし、アネスト・ファイアも

エデンも横移動には弱いので

横移動対策の技も出しておきましょう。

 

マーキスカット(9RP)

がリーチも長くて横に強いのですが

リターンがほとんどないため

相手はあまり警戒しないと思います。

 

2.近距離戦で細かく戦うこと

トリリアントカット(3LPLP)

ブリオレットカット (LPRPLP)

エメラルドカット(1LPLP)

ファインサルーテ(2RK)

など、細かい技で相手を

ちくちくと攻めて

途中でバックダッシュや

横移動から

アルカディア(3RP)

でスカ確を狙うのが

ヴィクターの基本です。

あるいはエデン(WP)

でカウンターを取るのもおススメ。

 

ただし、暴れ技には弱いキャラなので

あまり無防備に突っ込むと

カウンターをもらってやられることが多い。

ヒット&アウェイ(近づいて離れて・・・)

を意識しましょう。

 

3.ヒート状態が強いヴィクター

ヴィクターはヒート状態になると

非常に強くなります。

まずヒートスマッシュが

下段技なので相手は下段を

意識するでしょう。

 

ザン・ド・サムライ(1WP)
エクスカリバー(8WP)

が確反のない中段です。

ザン・ド・サムライは当てて有利で

その後もイアイ状態が続きます。

 

ただし、これらの技は

ヒートゲージを消費するので

できればヒート中に

KOしてしまいたいですね。

初心者であればヒートになったら

エクスカリバー(8WP)ばかりやるのもアリ

 



ヴィクターの立ち回りまとめ

ヴィクターで勝つための

まとめです。

1.アネスト・ファイアで近づけ

2.近距離戦で細かく戦うこと

3.ヒート状態が強いヴィクター

 

新キャラなのに

技が多いのヴィクターですが、

上記の技をメインに戦えば

良い動きができると思います。

 

ぜひオンライン対戦で

勝利していってください。

 



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