[鉄拳8]ジャックを使ってオンライン対戦で勝つ方法:知識編(TEKKEN8 Online Ultimate)

 

「ジャックの戦い方を知りたい」

「強い人って何を意識してるの?」

という人のための記事です。

 

ジャックは鉄拳1からいるキャラです。

機械キャラで

動きが遅いですが

その分パワーを振り回すキャラです。

しかしながら適当に技を

繰り出しても当たることはなく、

そこそこな緻密な戦略が必要です。

特に鉄拳8からの新しい構え

ガンマハウジングをいかに

使いこなせるかが

ジャックで勝利につながります。

 

この記事で少しでも

参考になれば幸いです。

 

鉄拳は細かいバージョンアップを

繰り返すため、

動画による「学習」は

おススメしません。

 

バージョンアップや

新キャラが出た直後は

多くのクリエーターは

視聴回数稼ぎのため

動画を作成しますが

その後のフォローをすることはほとんどありません。

いまだに古いコンボ動画や

古いフレームのままの動画が

散見されます。

 

私のようなブログにおいて

最新バージョンに更新した

内容にしているかチェックした上で

参考にしてください。

 

※鉄拳を始めたばかりの人は

先にこちらかどうぞ

用語説明は

コマンド表記や用語から

フレームについては

フレームの意味から





ジャックの基本性能

それではジャックで勝つために

次に基本性能を確認しましょう。

(満点★★★★★)

言葉の説明はこちらから

 

置き技(★★★)

3RPで出せる

オペレイトアッパー

(以降:右アッパー)が

一番置き技として適しています。

ただし、ガードされると確反があり、

さらにあまり出しすぎると

読まれてしまい、逆にスカ確を

入れられてしまいます。

 

そこで以下に紹介する技も出して、

相手に「的」を絞らせないように

しましょう。

 

その他に置き技として

使えるのは、

 

レンチキックミメシス(3RK)

15Fで出せる中段キック。

カウンターだと4WPが連続ヒットします。

(壁際だと6LPLPで壁強)

ガードされても確反はないため、

右アッパーよりもリスクが少なく出せます。

 

ピボットガン・スナイプ(横移動中RP)

ガードさせて大幅有利な上段技(+9F)。

横移動からしか出せませんが、

発生の速さとリーチの長さは

かなり優秀な技です。

 

デュアルピリオドシューター(4WP)

ガードされると大幅不利で

浮かされるリスクはありますが、

めちゃくちゃリーチの長い

中段技です。

 

相手が確反を入れてこないのであれば

置き技として出してもOKです。

 

後述しますが、

ジャックは守りに適した技が

少ないです。

相手を近づけまいと

置き技や牽制技を

したいところですが

あまり優秀な技が少ないのが弱点です。

 

攻め(★★★★★)

ジャックは攻めで

ダメージを取れるキャラです。

 

コンボに行ける下段はないですが、

小さくて攻めが持続する下段もあります。

また、中段も豊富です。

 

ガードさせて有利状態を持続できる

中段技、上段技が多く、

その分相手を固めることができます。

 

ガードさせて有利な中段技などは

後でまとめていますのでご覧ください。

 

また、投げ技も強いのが特徴です。

※具体的な技などは実践編で。

 

暴れ(★★★)

ジャックは暴れ技が少なく、

攻められると辛いキャラです。

 

その中でも使えそうなのが

下の2つ。

ダブルトルネード(WP)

ヒットすればコンボ始動技になりますが、

ガードされたら確反が入ります

 

ピリオドシューター(6RP)

カウンター用に出す上段技です。

しかし、ガードされて確反もありますし

上段なのでしゃがまれるリスクもあります。

10Fで出るので、割り込みしやすいです。

66RKで追撃するとかなりのダメージが期待できます。

 

メテオフォールレイド(ヒート中RP+LK)

ジャックのヒートスマッシュは

10Fの上段技です。

1回しか使えませんが、

試合の流れを変えたり、KOしたりできるので

暴れに使うのも効果的です。

 

ジャンステ付きの暴れ技(ライトゥなど)

や当身技やパンチ捌きのような技も

ジャックにはありません。

 

暴れ技ではありませんが、

右アッパー(3RP)を

苦し紛れに出す、

というのも一つかもしれません。

後はパワクラなどを使うしかありません。

 

とは言え、トータルで見れば

暴れ技に恵まれていないので

攻められたらガードに徹する

しかありません。

 

スカ確(★★★★)

3RPの右アッパーは

スカ確に適していますが、

中距離のみ対応なので、

万能ではありません。

 

↑のような中間距離は

ジャックは得意です。

相手の置き技にお仕置き右アッパー

を入れましょう。

 

遠距離にはシザーズ(66WP)

適していますが、

ワンコマンドでは出ません。

なので★4つ

という評価にしています。

 

確反(★★★)

立ちから

ストレート~ニー(RPLK)10F

ピリオドシューター(6RP)10F

インパクトドライバー(6LPLP)14F

オペレイトアッパー(3RP)15F

※オペレイトアッパーは

3RPLP(ホールド)と入れるとダメージアップした

コンボ可能

 

しゃがみ状態から

スパイクプレスミメシス(3RKRP)12F

バンプストッパー(RPLP)14F

バイオレンスアッパー(LP)15F

 

普通と言った所です。

確反には困らないけど

そこまで優秀な技がそろっている

わけでもありません。

 

上記に書いてませんが、

ヒートスマッシュは10Fの

上段技なのでライトゥなどを

ガードしたら確定反撃になります。

 

連携技(★★★★)

ジャックは鉄拳8から

特定の技後に2を入れると

ガンマハウリング(以下ガンマ)

状態になります。

例えば

6LKや立ち途中LK

スレッジハンマー(66LP)

スナイプ(横移動RP)

の後などです。

 

ガンマ状態になると、

ガードさせて有利な上段技

エクサトンパンチ(RP)

フルタルフィニッシャー(RK)

などが可能になります。

下段技はありませんが、

その他中段技や投げ技など

様々な選択肢があります。

 

うまく使えば、非常に強力な連携技になります。

↑ヒート状態でガンマ中にRPをガードさせると

プラス11F。

その後のヒートスマッシュが確定します。

 

ガンマについては下記で

再度、解説しています。

【実践用】空中コンボ集

簡単な空中コンボを紹介します。

ここで挙げているのは

最大ダメージではありません。

私が様々なキャラを使う上で

最低限これだけ覚えてたら十分

というものだけを集めています。

プラクティスモードで

練習するときに参考にして下さい。

(T)→トルネード

(CH)→カウンターヒット時

 

3RP/立ち上がりLP

6RK→4LKRP→6LPRPLP(T)→6LPRPLP

 

3RPLP(LP最大ホールド)

6RK→4LP→6LPRPLP

 

RPLPRP(3発目ヒット時)

立ち上がりRK→4LP→6LPRPLP(T)→6LPRPLP

 

66WP

3LP→4LKRP→6LPRPLP(T)→6LPRPLP

 

666RP

6RP

※ヒート時はヒートスマッシュも

 

6WK2(ガンマハウリング中)

2LP+LKor2RP+RK

 

3LPRPLP(CH)

3LP→3LPLP(T)→6LPRPLP

 

立ち上がりRPLP

3WK

 

3RK(CH)

4WP

6LPLP

2LP+LKor2RP+RK

【メモ】Ver1.07から下2つが

入るようになりました。

 

3RP+RK

3WK

 

33RP+RK

66RK(T)→4LP→6LPRPLP

6RK→4LP→6LPRPLP(T)→66→9LK→6LP(※)

※6RKは相手のバウンド直後に当たるように出す

※対ジャックには最後の9LK→6LPが当たらないので

66WPRPで代用

 

壁コンボ(T消費済み)

4LKLK→3WK

 

壁コンボ(T非消費)

66RK(T)→4LKLK→3WK※

3LPLP(T)→RK→3WK※

※4LKLK→3WKの代わりに

4LKLK2→6RP、

RK→3WKの代わりに

6LK2→6RPでもOK

 

勝つために必要なこと3つ

ジャックの立ち回りで

勝つために必要なことを

3つ紹介します。

 

1.ガードさせて有利な技を知る

2.小さな下段を当てて暴れを誘う

3.ガンマハウリングを使いこなす

4.壁に追い詰めて終了

 

1.ガードさせて有利な技を知る。

ジャックはガードさせて有利になる

中段(上段)がかなり多いです。

ピボットガン・アサルト(4RP)

スタンプ(66LK)

リアクター(9RP)

ディスチャージャー(横移動LP)

スナイプ(横移動RP)

エクサトンパンチ(ガンマ中RP)

フルタルフィニッシャー(ガンマ中RK)

 

状況に応じてこれらをガードさせておき、

1-1.下段や投げで揺さぶり、

1-2.さらにもう一度ガードさせて有利な技で固めて、

1-3.暴れたりしゃがむ相手に中段

という理屈で攻めていけます。

 

 2.小さな下段を当てて暴れを誘う

マシンガンナックル(1LP)

は小さくて、リーチも長く、

ダメージも悪くない下段です。

これを当てて置いて、一歩下がります。

相手が手を出して来たら右アッパーで浮かせます。

私は1LP→2RK

→後ろに下がって右アッパーとかよくやります。

 

言い方は悪いですが、

「相手をイラつかせる」

ことで暴れを誘います。

 

↑小さな下段を当てて、バックダッシュ。

相手が手を出してきたところを

右アッパーです。

こういうシナリオを作っていきましょう。

 

3.ガンマハウリングを使いこなす

WKや技中に2を入れると

ガンマハウリング(以降ガンマ)

に移行します。

 

この時、ジャックは強力な技を出すことができます。

ガードさせて有利な上段技

確反のないホーミング中段技

投げ技

パワクラ?のような技

など・・・。

 

このガンマの戦法を

使いこなすことで

ジャックの勝率もアップするでしょう。

 

詳しくは

ジャック8を使ってオンライン対戦で勝つ方法:実践編1「ガンマハウリング」

にて、ガンマの使い方、

およびガンマ対策について

解説しています。

 

4.壁に追い詰めて終了

ジャックは相手を壁に追い詰めると

非常に強くなります。

 

以下、壁に追い詰めたときの

選択肢です。

 

 

ピボットガン・アサルト(4RP)

スタンプ(66LK)

リアクター(9RP)

などでしゃがみにくくしつつ

ガードされても有利に。

 

マシンガンナックル(1LP)

パルバライザー(しゃがみ中1LP)

などでチクチクと下段を当てつつ、

ダメージを取る。

 

暴れ出す相手には

レンチキックミメシス(3RK)

でカウンターを当てて

6LPLPで壁強にできます。

 

まさに壁攻めのジャックです。

 

 




まとめ

ジャックは「攻撃は最大の防御」というような

性質のキャラです。

個人的には壁に追い詰めたときの

オラオラ感は病みつきになります。

 

ぜひジャックの攻めをマスターし、

オンライン対戦で勝利していってください。

 

私のジャックの再生リストを貼り付けてます。

参考にしてみてください。

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